| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーの収穫 2日目

さてさて、力尽きて放置したラベンダー。
次は干すための準備です。
乾燥しやすいように麻ヒモで、
少しずつ小分けにしていきます。



せっかく無農薬で育てたので、何に使おうかな。
ハーブのサシェにしてもいいし、
久々に石鹸を作るか?!、
Tincture チンキ剤にしようかな、と考え中。



とりあえずこの状態で2週間以上乾かすので、
その間に何に使うか決めようと思います。
とにかく香りが凄いです!
まさに道具も何もいらないアロマセラピー♪
癒される~~




ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html








| アロマなお話 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーの収穫 1日目

前後2日間よく晴れた日、
庭のラベンダーを収穫しました。
花が開花してしまう直前の状態が、
一番精油をたくさん含んでいるので、
香り高いラベンダーを収穫できます。



3節目の下あたりを切っていくのですが、
いや~1株分切るだけですごい時間…
最初は一本一本丁寧に切っていたのですが、
だいたいその辺りをザクザク。



それから次は一本一本、
葉を手で削ぎ落としていきます。
そして干しやすいように、長さ別に仕分け。
トトべえ、退屈してます、笑。



本当は干すまで頑張りたかったのですが、
全部葉を削ぎ落とす頃にはヘロヘロに。
というわけで、とりあえず家の中に移動させて
1日目は終了。
玄関が優しいラベンダーの香りで、
すごくいい香りです。




ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html






| アロマなお話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花いっぱいの散歩道

昔はジメジメした梅雨は苦手でしたが、
今は植物たちが喜んでるみたいで、
雨が降ると嬉しい最近。



近所の散歩道は紫陽花が満開です。



あえて遠い駅まで20分歩いて行ったり、
トトのお散歩を延ばしたりして、
毎日30分ウォーキングするようにすると、
体力もついて、いい感じです。



昨日は大船渡市でCocoroリアスの活動でした。
リアスのメンバーから頂いたお手紙を
載せようと思いつつ時間が過ぎてます、、、
すみません…汗
でも、みんな元気に活動してくれてて嬉しいな。




ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html












| アロマなお話 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香りをオーダーメイド

以前サロンのお客様に「私の好きそうな香りで、お任せでっっ^ ^」と
注文して頂き作った香りをすごく気に入って下さり、
今回は3本納品させて頂くことになりました。

(ラベルもオーダーメイド。お名前を入れてあるので、↑ここでは加工してあります。)

新鮮なオイルを使いたいのでご注文頂いてから発注→調合→発送するので、
今はフライトの合間で時間がかかってしまうものの、
やはりその方を想い香りを作るって、とても楽しい作業です。
ウェディングに注文して下さった香りを毎年結婚記念日に頼んでくださる方や、
お子さんの出産時に調合した香りを久しぶりに頼んでくださる方、
その時々コンサルテーションで話したことまで思い浮かんで、
香りと記憶のリンクって本当に面白いです。
これから11月、1月とウエディング用の香りを作って欲しいというリクエスト、
フライトの合間に、ゆっくり時間をとって製作予定です。
香りが人生の特別な瞬間を彩り、また月日が経ち、
香りでその日の感動や思い出を振り返ってもらえたら嬉しい限りです。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

| アロマなお話 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調合風景

今年で3度目だったKaren's Organic Bossaライブ。
「あの香りをまた嗅ぎたい!とお客様が話してるの。」と言ってもらい、
今回もこれまでと同じく、
オーダーメイドの調合レシピを使いました。
アロマオイルって言ってみれば農作物で、
その年の気候や土壌の状態によって、
まるでワインのように色も香りも変わるんです。



今回入荷したオレンジは例年に比べ、とっても甘い香り!
そしてブラジルの土の香りをイメージして使ったパチュリも甘い!
仕上がりをワクワクしながら調合しました。
2年前の時はユーカリの清涼感が強く出たスッキリブレンド。
今年のブレンドは、甘みのある優しい香りに仕上がりました。
0.1ml 単位で同じレシピで調合し、
最後に微調整もするのですが、
少しの変化はあえて残して楽しんでもらおうと企んでみました^_^
100%ナチュラルでフレッシュな精油だからこそ、
こんな植物の表情も楽しめるのが、面白いところです。

お陰様で当日限定のエッセンシャルオイルは完売!
これからのムシムシした季節や、
夏バテ、気分が晴れない時などにおすすめのブレンド。
今日みたいな夏日には、浴室の床に数滴垂らしてシャワーを浴びれば、
お湯の熱で香りが広がり、浴室でお手軽アロマセラピー。
気温差が激しくて、なんとなく体がスッキリしない、
こんな季節にはアロマで気分転換したくなりますね~。
そろそろ暑くなってきたので、
エッセンシャルオイルの保管は冷蔵庫がオススメです。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html



| アロマなお話 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT