| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北極圏上空ルート

毎日暑いですね~~。
夏の間はシベリア上空も雪が溶けている所が多く
延々と続く山々、湖、川を楽しめるのですが、
今日は夏なのに真っ白!!



不思議に思ってコックピットに聞きに行くと、
今日のルートはシベリア上空ルートではなく、
北極圏上空を通っているそう。
もう見てるだけで涼みます♪



氷河の氷が太陽の光に反射してキラキラ光り、
北極圏の景色は本当に神秘的です。



こんな景色を見てると、
私たちが暮らす世界って、
本当に地球の小さな小さなスペースで、
いかに自然が雄大で壮大なものかを感じて、
心が解き放たれる気分になります。




ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html






| フライトのお話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行機雲

新芽が芽吹き始めて、明るい緑で包まれる街。
この時期は春ならではの香りがふわっとして、
冬とは全く違った街にいるみたいです。



空には飛行機雲が次から次に描かれていって、
路面電車の中から思わずパチリ。
右下に反射した携帯が映ってます…笑。
飛行機雲って、
乗ってる飛行機からは絶対に見えないので、
自分の働く飛行機もこうして飛行機雲を描き、
どこかの街の人が見上げてるのかなぁと思うと、
不思議な気分です。



冬の間に植物は剪定されるので少し小ぶりですが
これからどんどん枝を伸ばして、
ますます街は緑に覆われていきます。
夏の青空にはよく飛行機雲が見れるので、
そんな日の散歩ができる日が楽しみです。


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html







| フライトのお話 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A light in the cabin

今日は抜打ちのアセスメントの日でした。
パーサーと呼ばれる機内の客室責任者に
100項目近いチェックリストに、
小論文並みのフィードバックをもらうのですが、
そこに書かれていた言葉。

You are a light in the cabin.
(あなたは機内を照らす光のような存在です。)


(北極圏近くの流氷。シロクマいるかな~~といつも気になる、笑。)

この言葉を読んで思わず涙してしまいました。
身に余る言葉とはこのことで、
去年の今頃、
病気で休職していた頃を思い出しました。
空を見上げてはまた飛べる日を夢見て、
もう飛べないんじゃないかと何度も諦めながらも
励ましてもらいながら復職できて…。

この言葉のために、
また空に戻してもらえたのかもしれません。
休職前を遥かに上回る成績で、
ただただ嬉しさと感激で胸がいっぱいです。

まだ数ヶ月に一度、検査の経過観察中ですが、
病気の間、本当に空を飛びたくて仕方なかった。
空の仕事をできる健康状態の制限は厳しく、
なかなかドクターの許可が下りずに
何ヶ月も、もどかしい思いもしました。


(冬景色を見ると、いつも写真家星野道夫さんの作品を思い浮かべています。)


おもてなしすることって、
多分自分を見つけることだと思うのです。
その方を知って、学ばせてもらって、
話や経験を共有させてもらって、
そして自分が成長していくことだと思うのです。
お客様は神様なんて言葉があるけれど、
それは違うと思っています。
お客様も人間で、私も人間。
決してワガママを聞き入れることや、
無理をすることや、笑顔を作ることではなくて、
その人を大切に想うこと、
ただそんなシンプルなことが
何よりも人の心に響くのだと思うのです。
今日のこの気持ちを忘れずに、
また沢山の出会いを
少しずつ大切に積み重ねていきたいと思います。
それはフライトもCocoroもjubileeも同じ。
またホスピタリティ講座、復活したいな。
その時には沢山の空の話をしたいと思います。
素敵な言葉をくれた上司に感謝です。
そして、ゆるりゆるりと復活していくペースに
お付き合い下さるみなさん、本当にありがとう。

よし、ご褒美に欲しかった星野道夫さんの本を、
買っちゃおう!ワクワク!!ポチッ。


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html



| フライトのお話 | 11:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空の上のしりとり

どこからか聞こえてくる小さな姉妹のしりとり。

「リシュ!」

「しゅじゅめ!」


(スイス・アルプス山脈上空より。)

可愛すぎる元気いっぱいの声と、
「さしすせそ」が 「しゃししゅせしょ」言葉。
あぁ、和むなぁなんて思っていたら、

いきなり…

「ライオン!」

エェ!!、もう終わっちゃった。

そう思った矢先、

「〝ろうそく!〟」

なぜか〝ろうそく〟が登場し、笑、
どんどん続く姉妹のしりとり。

「くるみ!」

「みじゅ!」

「〝ろうそく!〟」

ど、、どうも、、
〝ろうそく〟はオールマイティらしい…



だんだんサービスしながらも、
気になって仕方ないわたし。。。

「ねこ」

「コリコリのねこ」

笑。コ、、、コリコリの猫って…
もう、「本日のアルゼンチン産の赤ワインは、
フルボディでベリーの香りが」と説明しながらも
頭の中はコリコリの猫が気になってしまい、
腹筋に力を入れながら乗り切ったところで…

「いびき」

「パパ!!!!!」

限界、吹き出しちゃいました。笑。

しりとりになってなーーーい!笑!



私が吹き出したのを見て、
周りのお客様たちも
肩を震わせながら笑ってるんです。
なーんだ、みんな我慢してたのかぁ!
もぅ、参っちゃいましたねぇ。
小さな姉妹の可愛さにメロメロです。

ライオンなんかじゃ終わらぬしりとり。
絶対負けない謎の「ろうそく!」
いびき!パパ!

子供の思考回路は本当に可愛いです。
お陰で今日も和気あいあいとした
フライトでした。


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html


| フライトのお話 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀世界

春のように暖かかったクリスマスが嘘のように、
急にヨーロッパは寒くなりました。
見下ろす景色は一面銀世界。
寒い国の人たちなので、みんな喜んでいます。
マイナス5℃くらいの気温が1週間続けば、
湖でスケートができる!あと少しだ!と、
みんなウキウキしています。
スケート靴は一人一足が当たり前。



寒いのは苦手ですが、
あまりにみんなが楽しそうなので、
なんだか楽しい気分になってます、笑。


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html




| フライトのお話 | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT