| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のどの痛み対策

のどが弱い私にとって、これからの季節は超!怖い季節なのですが、
私のAromatic Life。 のどの痛み対策を紹介します。

マスクに垂らすのは、抗菌の働きを持つティートゥリーレモン
これをマスクの隅に1滴ずつ垂らします。

飲むハーブティーはのどにいいハーブ、リコリスの入ったハーブティ。
そしてサロンでもお持ち帰り頂いているのは、スイスのハーブキャンディRICOLA。
せっかくサロンで癒されて、帰りに風邪を引いてもらっては大変!
Jubileeの帰り際、最後のプチサプライズサービスです。

そして、それでものどが痛い~! 風邪引きそう・・・。
そんな時は夜な夜な、イギリスのレシピなんですが、
レモンジンジャードリンクを作ります。 ミソはトウガラシ!

【材料】
 レモン半分 絞ったもの
 ☆レモン半分 皮を千切り
 ☆生姜 1片 輪切り
 ☆粉トウガラシ 一つまみ
 ☆水100cc
 はちみつ 適量

lemonginger1.jpg

☆をお鍋に入れて、20分煮込みます。

lemonginger2.jpg

最後に絞ったレモンジュースを入れて、材料を濾して出来上がり。
飲むときにはちみつをプラスして、大さじ1杯くらいをくいっと飲みます。

lemonginger3.jpg

トウガラシと生姜で身体はぽかぽか。
ビタミンCもたっぷりで風邪予防にも。

lemonginger4.jpg

この季節、夫の実家から手作りのお野菜をたくさん送ってもらうのですが、
ある時はジンジャージャムを作ったり、ハーブティーを調合したり・・・
夜な夜な作る私を見ながら、「魔法使い」と呼ぶ夫。
魔法じゃなくて、ハーブなんだけどね・・・。
喉の痛み、風邪の引き始め。 今のうちに早めの予防です!

ちなみに今日使ったトウガラシは夫のお父さん手作りで、
とっても香り高くて美味しいんですが、これが激辛なんですよ~。
今日はちょっと入れすぎて、耳までヒリヒリ・・・。 笑
みなさんも分量は加減して下さいね~ 

サロンもあと一日! 寂しいなぁ・・・。

| のどの痛みに | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のどの痛みにハーブティ

DSC_7346.jpg

おはようございます!
加湿器もばっちりつけて寝ていたのですが、
今朝起きると、ちょっとのどが痛くなりそうな気配・・・
本当のどが弱いです

こんな時に愛用するのはリコリス(甘草)の入ったハーブティ
「のどの痛み」には私はこれが一番効く気がします。
なんというかのどに直接貼りつくような甘さが楽にしてくれる感じです

砂糖の50倍の甘さを持っていて、よく漢方薬にも入っています。
リコリスは粘膜の刺激を緩和したり、のどの痛みやぜんそく、
免疫を上げるのにもいいと言われています

たいていのどの痛み用にブレンドされたハーブティには入っているのですが、
私はあえてリコリスが入っているかを見てから買います

今日飲んでいるのはこのメーカーさんの「THROAT RELIEF」↓
これは先日風邪やインフルエンザ予防におすすめと書いたエキナセアのハーブティです↓




これも美味しいです




のどの弱い方にはおすすめです

| のどの痛みに | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |