| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キヌアの食べ方

今日も気温17℃、しとしと雨です。
日の出も8時前とずいぶん遅くなり、いよいよ冬支度のヨーロッパです。



カルシウム、鉄分、食物繊維、タンパク質が白米の5~10倍、
必須アミノ酸をぜーんぶ含むという栄養満点のキヌア。
美容にも健康にも良さそうなので、色々試してみました。
オーガニックスーパーでなくても、普通に色んな種類が売られています。



キヌア&ホワイトチーズサラダ
キヌア、トマト、きゅうり、玉ねぎ、パセリ、マスタードシード

(これは帰りの機内で食べよっと♪)

キヌア&ナッツサラダ
キヌア、人参、枝豆、ひよこ豆、玉ねぎ、アーモンド、ピスタチオ



キヌアヨーグルト

キヌア、いちご、りんご、乾燥アプリコット、ひまわりの種、オレンジピール、レモン汁、ヨーグルト、マスタードシード、シナモン

キヌア自体はプチプチしてる感じですが、
あまりインパクトはないので、
チーズなどでしっかり味をつけるか、
ナッツなどで食感をつけると美味しいのかも。
ヨーグルトは意外とシナモンをたっぷり効かせてあって、
これもひまわりの種やドライフルーツで食感をつけてあったのが美味しかったです。

そういえば今のビジネスクラスの前菜もキヌアサラダ!
なんだかすごいブームですねぇ。
キヌアもチアシードも満腹感とお腹持ちは凄いので、
色々レシピ考えてみたいです。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

| お料理・レシピのお話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チアシードスムージー

チアシード入りスムージーの中に入っているものの単語、
早速、調べてみました。
食材店で見ても、どう使っていいか分からなかったチアシード。
これで色々アレンジできそうです。



35%ヨーグルト、25%オレンジ、18%いちご、10%チェリー、
5%バナナ、グルテンフリーのオート麦、はちみつ、2%チアシード。
意外なのがチアシード、たった2%でOKなこと。

食物繊維は玄米の8倍、青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸も豊富、
カロリーは低くて、亜鉛や鉄、マグネシウムを含み…
自然のサプリみたいな食品です。
適量も一日大さじ一杯でいいようで、
スムージー飲むくらいで採れちゃいますね。

我が家のよく作るグリーンスムージーは、小松菜 or ほうれん草、
バナナ、りんご、豆乳、はちみつ、レモンなのですが、
ここに混ぜても良さそう。
普段はこれだけだとお腹が空いてしまうので、
チアシードを入れたらお腹持ちアップ、
さらに栄養アップになる気がします。
日本に帰って、早くやってみたい…。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

| お料理・レシピのお話 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーフード~チアシード&キヌア~

ヘルシーで栄養価が高くて満腹になる、
スーパーフードと呼ばれるチアシードとキヌア。
今日行ったお店のテイクアウトのサラダコーナー、
3分の1はキヌアコーナーで、
スムージーの半分はチアシードブレンド。
流行っているのは知っていたものの、
あまりの人気にビックリして便乗してみました!
チアシードはミントの一種の〝チア〟という植物の種で、
キヌアはアンデス地方で採れる穀物。



とにかく… 今食べてから書いてるのですが…
ありえないくらい満腹で、、、
なんだこりゃーーーー。
お椀サイズのサラダだけでお腹がパンパンで、
スムージーはもう一口しか飲めなかったくらい。
チアシードもキヌアもそれ自体は味はあまりないので、
美味しく食べる『レシピ』が重要な気がします。
どちらも美味しかったので、何が入ってるのか単語調べて、
次回アップしますね! 気になる…。
この満腹感でヘルシーにダイエットできたら最高です。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

| お料理・レシピのお話 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

やっぱり和食が落ち着きます。
昨日は秋刀魚に栗ご飯、秋の味覚が満載の夕飯にしてみました。
鎌倉暮らしになって、魚は漁港で買ったり、
野菜は産直、
お米はお米屋さんで買うようになって、
おしゃべりしながら色々とレシピを教えてもらえるので、
お料理のレパートリーが広がります。



ピンポーンとなり、「ほれ、トマト!冷やして食べるんだよ。」と
いきなり持って来てくれる方がいたり、笑、
なんだかとってものどかな感じです。
さて、明日からフライト、がんばりまーす♪


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

| お料理・レシピのお話 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーたっぷりのチーズケーキ

暑くって、朝からパンを焼くのも最近はサボりがちです。
でも何かお料理したくて、ベリーたっぷりのチーズケーキを焼きました~。
やっぱり暑い夏は、ひんやりスイーツが美味しいですよね。



最近、お砂糖を使わないスイーツ作りにはまっていて、
これもお砂糖は一切使わずに、アカシアハニーで甘みをつけて、
オーガニックのレモンをキュッと搾って、
あっさりとしたクリーミーなチーズケーキにしてみました。
上に乗ってるイチゴは、フレッシュなものをそのまま冷凍しておいたもの。
それを自然解凍することで甘みがより強くなって、
さらに溶けた水分がそのままソースになるので、
チーズケーキに乗せたり、アイスに混ぜても絶品なのです。
砂糖漬けにしたりしなくても、充分美味しいのです。



それにしてもなんと今回…。入れるつもりの玉子が…
焼きあがった後、キッチンにあるのを発見。笑。 入れ忘れました。
前も豆乳ベーグル焼いた後に、豆乳入れるの忘れてたことに気付いたことが…笑、
ホント、トトべえお母ちゃんは、まったくもぅ…。



→ 8/8 jubilee オフ会 東京で開催予定! 詳しくはこちら



ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

次回のホスピタリティ講座、サロンの作り方講座、ポジティブタッチフォーキッズ講座などの
全国での講座のご案内はこちら↓

result.png




| お料理・レシピのお話 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT