| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香りの空間演出~雪の中~

想いを香りに託して、お客様の笑顔に。
「いい香り」なだけでなく、植物の持つ様々な効能を生かしたjubileeの香りの空間演出のお話です。

28_12_11.jpg

先日長野県白馬にオープンした宿SNOWLINES LODGEさんからコンセプトアロマの依頼を頂き、
オーナー夫妻の“お客様へのおもてなしの想い”を香りにしました。

冬の間封印されている植物の香りが宿に戻るとまるで解き放つように
爽やかで優しい和の香りが漂い始める演出です。
白馬に自生するヒノキをベースに、オーナーご主人の出身地オーストラリアのユーカリなど
世界中から厳選したオーガニックの精油を調合しました。
フロントに入るとふんわり香るオリジナルアロマにつられて辿り着いた先には、
イラスト付きの香りの説明書をご用意。

DSC04335.jpg

プロのイラストレーターさんに依頼させて頂き、
ロッジとオーナー夫妻の周りを植物たちが優しく取り囲むようなデザインに。
香りのコンサルティングの際につかんだイメージをスケッチし、
それを絵にしていただき、何度か修正を重ね、という作業で仕上がります。
オーナー夫人が航空会社で働いているので、ちょっと遊び心で飛行機も入れてもらいました。
とってもキュートな仕上がりで、発送の時はまるでお嫁に出す気分でした^^;

DSC04325.jpg

スノーラインズロッジオリジナルのオイルは、現地で販売もしています。
心温まる素敵な宿での旅の思い出に是非連れて帰ってくださいね。

なんと発送からまだ1週間もしていないのですが、すでに再オーダーを頂き、
お客様からは「いい香り~!!!」と大好評で、
何度も何度も「これいいね。」とお客様がコメントしてくださっているとメールが届きました。
嬉しいなぁ。 うるうる。 また来年、懐かしく思って宿に戻って来てもらえたらいいな♡ 
ますます素敵なお客様に囲まれて心温まる宿でありますように・・・。

スノーラインズロッジ 白馬
http://www.snowlineslodge.com/ja/

| 「コンセプトアロマ」香りのプロデュース | 02:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映像で見る香りの空間演出

先月、香りの空間演出をさせて頂いた時の映像を
写真家タカザワカズヒトさんから頂きました!
やはりプロの写真は違いすぎて、
前後のブログの素人写真は見ないでもらいたくなります。。。 笑
(心の広いタカザワさん。ブログで使っていいよ~と言って頂きましたが、くれぐれも転載不可ですので、あしからず!)

演出も分かりやすくがキーワード。
ブレンドオイルの中身の植物のあえて本物をディスプレイ。
カクテルグラスにはブラックペッパー、オレンジ、レモンを入れて、周りにはユーカリを。
色んなお花屋さんに問い合わせたのですが、東南アジア原産の植物、
パチュリだけは日本では手に入りませんでした・・・

photo by タカザワカズヒト
Copyright & Photo by タカザワカズヒト    *画像の転載は不可です。

セルリアンタワー東京にあるJZ BRATZさんにて。
ニューヨークのジャズバーを思わせる素敵な会場でした。

photo2 by タカザワカズヒト
Copyright & Photo by タカザワカズヒト    *画像の転載は不可です。

アロマって表現がすごく難しくて、こうしてここのブログを見つけて下さる方にとっては、
馴染みのある言葉かもしれませんが、
まだまだ一般的には「香水みたいな感じ?」「お香みたいなんでしょ?」
「食事と一緒にアロマなんてありえない。」などの声がほとんど。
なので、このイベントでは、もっと鮮度や品質にこだわった、
「本物」に多くの方に触れ親しんで頂きたい、そんな想いがありました。

癒しのボサノバ音楽と映像、香り、お食事、五感を使う体験は、
来て下さった方皆さまが、本当にあっという間だった、と。
そして食欲増進も兼ねてプラスした
スイートオレンジブラックペッパーの効果もあってか、香りで食欲もそそられた、と。

photo 3 by タカザワカズヒト
Copyright & Photo by タカザワカズヒト    *画像の転載は不可です。

本来、純粋なアロマオイルは食材に使われるものと同じフレッシュな香り
あえてメニューと合わせ、香りの強弱をつけることで、お食事の邪魔にはならないのです。

平日の夜にも関わらず、完売御礼になるなんて、
癒しがこれほど求められていることにも「東京って都会だわ~」と驚きました。(笑)

ブレンドオイルは年配の男性のお客様が、
「これは僕がずっと探し求めていた香りだ!」と言って
ご購入くださったり、特に男性に人気だったのも驚きでした。
アロマショップに入るには入りづらいけど、香りは好き、という男性は本当に多いんですよね。
その後、サロンにご連絡を下さり、
イベントに行けなかったけど、オイルだけ欲しい、というお声もたくさん頂き、嬉しい悲鳴でした!

そして何よりこの日、ディスプレイを見ながら衝撃的だったお客様からの一言。
「アロマって植物からできてるんですね!」 

「そ!!! そうなんです!!!!!!」あまりに新鮮な一言に、やってよかった、とつくづく。
草の根運動のような地道な活動ですが、
色んな形でアロマを楽しんでいただく機会が増えればいいなぁと思っています!

| 「コンセプトアロマ」香りのプロデュース | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボサノバアロマ! 感謝の気持ち

昨夜は渋谷セルリアンタワーにあるJZ BRATZさんで
ボサノバ音楽と映像、アロマの空間演出によるライブが行われました。

前日にはなんと完売御礼。 キャンセル待ちをして下さった方々も始め、
当日「なんかいい香りに誘われたら、ここに着いたんだけど・・・」
というお客様まで、予想以上の大盛況となり、感無量でした。

音楽と香り、そして写真家タカザワさんの映像によるコラボレーション。
これはかつてない試みだったのです。

concept aroma
(ちょっとムーディーでしょ?! ブレンドに使ったフルーツやユーカリ、黒コショウなどをカクテル風にアレンジ)

今回こだわったのは特にアロマの品質。 心と体に少なからず働きかけるもの。
大量生産されたオイルでなく、
小さな農家で愛情をたっぷり込めて育てられた植物から採れた
オーガニックのアロマオイルを使い、分かりやすいように、
ディスプレイでもブレンドに使ったオイルの、本物のフルーツや植物もふんだんに取り入れました。

イギリス人の私の恩師もかけつけてくれたのですが、「最高のブレンド!」と言ってくれて、
本当、半年にわたるプロジェクトをしてきて、良かった・・・と感激でした。

organic aroma
(気付いたかなぁ?入口から見えるところに香りの演出が隠されていました。)

入り口では、思わず深呼吸をしてしまうようなブレンドに。
お食事もあるので、場内はあくまでなんとなくふわぁっと時々優しく香るように。
そして香りをお持ち帰りして頂けるように、
テーブルの上には当日の香りがほのかに香るお花の演出

table flowers
(Karenさんと写真家のタカザワさんのアイディア!やっぱりコラボって新しいものが生まれていいですね♪)

自然のものなので、香水と違って、時間と共に香りは消えてしまいますが、
その空間と時間を感じるものを少しお持ち帰りして頂ければ・・・。
柔らかな雰囲気の余韻で、楽しい週末を迎えられますように・・・!

ここに改めて、来て下さった皆さまに感謝の気持ちを・・・。 ありがとうございました。

Special Thanks to...
Karenさん、タカザワさん、吉田さん、二村さん、玉木さん、
JZ Bratzの谷口さん、増山さん

| 「コンセプトアロマ」香りのプロデュース | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香りのメニュー

来週、香りの演出をさせて頂くOrganic Bossaのイベント用の香りのメニューが完成しました。
調合したアロマオイルの効能、歴史を少しずつ知って頂くためのもの。
内容はオリジナルなので、またそれも楽しんで頂ければ嬉しいです

bossa.jpg

今回の香り、私のインスピレーションの源は、ボサノバ発祥の地、ブラジル。
ブラジル人の方々、住んでいた方々、何度も訪れた方々、ボサノバ音楽に携わる方々、
約半年かけて沢山の方にインタビューさせて頂き、出来上がった香りです。

爽やかでどこか少し甘く、それでいて懐かしい
なんとなく明るく、元気になってしまう!! そんな香りを楽しんで頂きたいと思います。

のんびりワインを片手に、
どうしてそのオイルを選んだか、そんな背景を少し垣間見て頂けると思います。
そして今回は、お食事にも調和するよう配慮したので、
ブラジル料理を取り入れた当日のスペシャルメニューもお楽しみに。
カクテルなども当日オリジナルのブラジルバージョンのものも!

ちなみに今日は1日この打ち合わせをしたのですが、
「来る途中に見つけて、Takiちゃんにぴったりと思って~」と
当日ボサノバを唄うKarenちゃんからお土産を頂きました!

basil.jpg

なんて素敵な! イタリア産の無農薬のバジルを育てるキット!
きゃ~、大好きです、こういうの。 (美味しそう・・・!笑)
なんだか何もない日にプレゼントをもらうって想像以上にサプライズで嬉しい

「歌」と「香り」の共演、これがどれだけ人の心に届くのかは未知数。
でもきっと、五感でいっぱい色んなものを吸収していただけるんじゃないかなぁ。。

| 「コンセプトアロマ」香りのプロデュース | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の見える会場でアロマ空間演出

先週とあるパーティで香りの担当をさせて頂いた会場。
ご年配の方でも楽しんで頂けるよう、柔らかく、優しい万人受けする香りに。

DSCF7210.jpg

鼻の感覚って不思議で同じ部屋にいるとあまり感じなくなるもの。
でも部屋に入った瞬間、思わずゲストの方々が
くんくん目を閉じて、何の香り?と考える姿を見るのはとっても嬉しいもの。

DSCF7207.jpg

空調や部屋の間取りなどに合わせて
裏方の私は香りの風向きを変えたり、香りの強弱をつけたり。

DSCF7212.jpg


思わず笑顔になるその表情を遠目から眺めるのが本当幸せで・・・。
知らない人同士でも、まずこの香りのことから話を始められる、というのも
パーティやイベントでおすすめできるポイント。

コンセプトアロマ、人をHAPPYにするのがお仕事です。
次のコンセプトアロマのイベントは10月14日の渋谷のボサノバイベントです。
みなさん、是非来てくださいね~!

Karen オーガニック・ボッサ
〜ボサノヴァとオーガニック・アロマで癒しのひとときを〜
http://www.aroma-organic.com/contents11organicbossa.html

場所:渋谷セルリアンタワー2F JZ Brat (ジェイジーブラット)
http://www.jzbrat.com/

| 「コンセプトアロマ」香りのプロデュース | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT