| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝 ~現地&代表より~

週末IFPAカンファレンスにお越し下さった皆様
寄付を寄せてくださった皆様、
ハートを切ってくださった皆様、
Cocoroのブースに立ち寄って下さった皆様、
本当にありがとうございました。



沢山の想いの詰まった募金が
2日間で48,311円の集まり、
経費を差し引いた全額をを寄付として
大切に使わせて頂きたいと思います。
アロマオイルを垂らして施術後にお渡しする
ハートのフェルト。
「これ、全国の支援者の方が
切ってくれたんだよ。」とお話しすることで
遠くから想ってくれている人がいると分かり、
喜んでもらえる大切なCocoroのアイテムです。



現地からはこんなメッセージをもらいました。
先日も初めて訪問した大船渡の猪川町で
とても喜んでいただきました。
被災地では来年も国保の被災者免除に
賛否両論が語られています。
いつまでやるんだと言う声も
多くなって来ている事を感じます。
しかし、まだ半数は仮設住まいです。
目に見えて進んできた面と、
まだこれからの面があって皆複雑な思いです。
私達の活動も小さいですが、
無理せずにもう少し頑張ってみます。
遠くから本当に心強い限りです。




ジャパンエコールデアロマテラピー校長
ギル先生と今回のイベントリーダー大川さんが
活動の必要性などをスピーチして下さいました。



今回私は参加できず残念でしたが、
Cocoro関西メンバーが頑張ってくれました。



心が元気になるスピードは、
早い人だって遅い人だっています。
それでもいいんだべ。なのです。
のんびり、息長く、
現地が望むことと私たちができることを
コツコツと続けたいと思っています。
ハートのフェルトが手元に届いたら、
早速現地に送ります。
皆さん、ありがとうございました。
また事務局の折立さんから更新あると思いますが
取り急ぎ、私からもお礼お伝えしたくて
書かせてもらいました。

アロマボランティアCocoro 代表
安藤 たきこ


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html




| 震災ボランティア | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IFPAカンファレンスに出展

11月5日、6日に大阪で行われる、
英国最大のアロマテラピー協会IFPAの
カンファレンスにCocoroが出展させて頂きます。



カンファレンスでは、
医療と自然療法の現場の様々な臨床例の発表や、
講演会などが行われます。
またアロマセラピー専門店の商品を購入できたり
毎回楽しみが盛りだくさんの会合です。


IFPAのFacebookのこのページを詳しく読む

Cocoroのブースでは、
活動風景の写真展示など行います。
「離れた場所からでもできることを!」と
Cocoroの関西メンバー大川さん中心に、
沢山準備をしてくれました。
現地の生の声なども、
直接聞いてもらえたら嬉しいです。
ご来場の皆様、是非立ち寄って下さいね。

IFPAカンファレンスのチラシ↓
http://ifpajapan.org/wp/wp-content/uploads/2016/08/カンファレンス詳細チラシ.pdf

ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html






| 震災ボランティア | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

aromatopia掲載のお知らせ

9月25日発売フレグランスジャーナル社さんの
アロマセラピーと自然療法の専門誌
『aromatopia』に執筆記事を載せて頂きました。



今回は災害ボランティア特集ということで、
東日本大震災の被災地でしてきた活動が、
毎年のように起きる各地の自然災害で、
活用して頂ければと思っています。



今回は、子供達との現地の活動と、
Cocoroを立ち上げるにあたって
沢山のアドバイスを頂いた、
イギリスの災害ボランティア団体、
REST UKのことも書きました。
今こうして当たり前に活動していますが、
その裏側では本当に沢山の方々の
協力と想いがあること、
何度考えても感謝で胸がいっぱいになります。



そして、これは必見。
日本の災害ボランティアを行う12団体に
アンケートを取り、
災害ボランティアで役立った精油ランキングや
気をつけたこと、アドバイスなど、
これまでに見たことのない特集内容が豊富です。



オンライン購入はこちらから↓
http://www.fujisan.co.jp/product/1281680801/new/

香りと手の温もりでできることは、
思いの外、あるんだと思います。


ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html








| 震災ボランティア | 13:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新プロジェクト始動!

事務局の折立さんがCocoroのブログを
更新してくださいました!
今年の秋は現地メンバー増員です。
震災から6年。まだまだ心のケアは道半ばです。

............................................................

Cocoro事務局です。

8月もあとわずかですね。
最近は夜風が秋の気配を感じさせてくれます。

さて、今日はCocoroの新プロジェクトについてのご案内です♪

震災から6年経ち、状況も変わりゆく中でCocoroの活動も6年目、
そして、現地チームCocoroリアスが誕生して3年になります。

現在は、Cocoroリアスのメンバーが中心となって活動が行われていますが、
その活動を充実させていくためにも今後どうしていくか、
現地チームと共に本部メンバーもさまざまな取り組みを行っています。

そんな中で現地チームからあがってきた声が新たなメンバーの増員。

状況の変化により現地活動メンバーが当初より減少し、
思うほどに活動が行えていないこと
その反面、現地でのニーズは絶えないこと、などが主な理油ですが、
現メンバーが後継者の育成と今後の広がりを考え始めていることは
Cocoroリアスの活動のとても大きな進歩だと感じています。

その現地の思いが私たち本部メンバーの背中を押してくれるものとなり、
今回、Cocoroリアスメンバー育成プロジェクトを立ち上げることとなりました。

現在は、人材育成にあたり、ボランティアで協力してくださる有志のメンバーで
プロジェクトの内容をつめています。


まずはネーミング。

いろいろ考えましたが、現地のみなさんにアンケートをとった結果、
おばあちゃんたちにも分かりやすい!ということで、
「Cocoro認定タッチケアワーカー」という名前に決定しました!

また、先日はプロジェクトメンバーの関東チーム、関西チームが
それぞれのエリアで打合せも行い、内容のツメ、テキスト作りなど
少しずつですが、秋の講座開催に向けて準備をすすめています。



それぞれに与えられた課題を一つ一つクリアしながら、
リアスメンバーがよりよい活動を行っていくことをサポートする。

そして、最終的にはCocoroが目指す目標。

“現地の人がその地域の方に寄り添いながら現地の人たちを癒す体制づくり“へと
一歩ずつですが歩みを進めていければと思っています。


アロマボランティアCocoroの活動は全国のボランティアセラピストと
多くの方々の想いのこもった寄付で活動が行われています。

これからも現地にいる方々と一緒に考え、
共に活動を行っていきながら
よりよいカタチで心がほっこり温まる活動をしていけたらと思います。

どうか引き続き、Cocoroの活動に息長いご支援をよろしくお願いします。


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。

| 震災ボランティア | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cocoroリアス8月の活動

東日本大震災の被災地、岩手県大船渡市の
活動の様子を事務局の折立さんが
アップしてくれました^ ^
リアスのレポートは、はるか遠く海を越えて、
支援をして下さるイギリスの地にも届くように、
セラピスト野崎さんが訳してくれたり、
イギリス側からのお手紙は
現在英国在住の加藤さんが翻訳してくれたり、
沢山のメンバーがボランティアで
一生懸命に裏方のサポートをしてくれてます。

Cocoro英国支部のホームページも
是非覗いてみて下さいね♪
http://www.maryatkinson.com/about-me/cocoro/

****************************************************

Cocoro事務局です。

暑い日々が続いていますが、
遠く離れたリオでも熱戦が繰り広げられてますね。

毎日届く感動の嵐に心があつくなると共に元気をもらっています。

そして、現地チーム・Cocoroリアスのメンバーからも
元気に活動を行っている様子が届きましたので、活動レポートをアップします♪

****************************************************

大船渡市での活動。

今回は5名のケアワーカーさんが活動を行いました。

暑さもあり、お越しいただいたのは5名だったので
マンツーマンでの少し贅沢な活動日となりました。



ヘッド、ショルダー、ハンドのフルコースで
「あー、楽になった。」との言葉。
みなさんにとても喜んでいただけました。

20160806_3.jpg

この日は、リアスのメンバーからの手作りの差し入れもありました。

20160806_2.jpg

こちらの美味しそうなおやつは...
とと姉ちゃんで今話題のホットケーキ!
こちらでは「なべやき」と言って、昔からの手づくりおやつです。

20160806_4.jpg

暑い夏にぴったりのオレンジムース!
写真はないんですが、ローズヒップのハーブティーも。

ローズヒップは疲労回復、夏バテ予防によいハーブなので
暑い夏にはもってこいのドリンクですね。

参加くださったおばあちゃんからは、
「マッサージしてもらって、
おやつまでご馳走になって有り難いこと、有り難いこと・・・」と、
感謝の言葉がいっぱいでした。

腰が痛むので家にこもりがちのおばあちゃんも
「ここにきて、みんなでおしゃべりして、
マッサージしてもらえて、ここにきてよかったー」と
おっしゃってました。


現地リアスのメンバーの活動は、
タッチケアを通して笑顔と癒しを提供しているだけでなく
こうしたみなさんとの楽しいコミュニケーションの場になっています♪



アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。


| 震災ボランティア | 16:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT