PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白夜に近く

滞在先の欧州は白夜に近く、夜も22時くらいまで明るいです。
今回のフライト中、二人のお客様に言われた言葉、
“君の天職だねぇ。”と。



楽しそうに働いているからか、昔からよ~く言われる言葉。
でも30代になって、そういう生き生きとした姿を褒めてもらうことって、
素直にすごく嬉しい。
20代ほどピチピチしてませんし、笑、
見るからに溢れるようなエネルギッシュさ…はないですし、笑、
それを補う何かを感じてもらえるのはありがたいです。

勉強中の米国コーネル大学のコース、一つ終えた科目を満点でパスし、
少し調子にのっていたら、課題を溜め込んでしまってます。。。
白夜に近く夜まで遊べるこの季節ですが、、、、
はい、ひたすら勉強します。
な、な、なんと締め切りあと一週間なのですが、
ディスカッション8本も溜めてます。
毎日やっても終わらない…涙。
クラスメイトはカリブ海の高級ホテルのダイレクターだったり、
フランスのリゾート施設のマネージャーだったり、
国際色豊かで楽しいのですが、ディスカッションに入るには、
かなりテンションあげてやらないとついていけないのです。

でもね、ディスカッションってめちゃくちゃ身になります。
やっぱり暗記だけでなくて、頭を使って考えるって大事なんですねぇ。

さて。今日の課題はカナダのある都市にインターコンチネンタルホテルが新たに入りました。
そこにはすでにフォーシーズンズホテルがあります。
施設はインターコンチネンタルの方が新しく、サービス評価も高い。
でもフォーシーズンズの方が稼働率が高い。
なぜでしょうか?

というのを理論的に答えていくのです。
この分析をしてこの資料を読む、
この理論を使ってこれを考える、とかしていきます。
まさにおもてなしがなんとなくじゃできないことがよく分かります。

ホスピタリティ講座でもよく話すのですが、
なんとなくいい人がいいサービスをできるわけじゃないんですよね。
お客様のニーズを読み取る力は勉強しないといけないですし、
それを表現するだけの自分のモチベーションも必要。

次回のホスピタリティ講座では、さらに色んなエピソードをお話ししますね。

東京は表参道にある自然療法の国際総合学院IMSIにて、10/24に。

大阪では梅田ハービス大阪にある
ジャパンエコールデアロマテラピーにて9/27にて。

宣伝になりますが、ホスピタリティを学ぶって、めちゃくちゃ面白いです。
今は宿題溜めてますが、笑、本当面白くて日々の接客業が楽しくなります。
接客未経験の方も、人に喜ばれることを学ぶってすごく日々の生活にも生きてきます。
早く講座の日が来ないかなとワクワクしている私です。
みなさん、是非お友達を誘っていらしてくださいね。
ちなみに前回の関西では30名定員をオーバーしキャンセル待ちも出ているので、
今回もお申し込みはお早めがおすすめです。


詳しくはこちら↓

result.png


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 


関連記事

| フライトのお話 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/1027-d07218a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT