PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャビンアテンダントあれこれ

始まりましたー!訓練!
毎日テストで、合格点を取れないと解雇…、
良くも悪くも外資だなぁと感じる期間がやってきました。
今日の訓練は、長く休職した人向けの訓練。



誰がどんな理由で休職したかは全く話す必要もなく、
後ろは振り返らずに前に進む姿勢に、とても刺激を受けた一日。
改めてビックリしたのが、クラスメイトのバックグラウンド。
自己紹介の時に前職を話すことになったのですが、
元軍隊、看護師、秘書、レストラン経営者、
小型機のパイロット、警察官、小学校の先生、ダンサー!
ありとあらゆる職業出身者がいました。
人種のるつぼみたいだなぁ、と、一人しみじみ。

そしてこれまた驚いたのが、今の会社のキャビンアテンダントの平均年齢、
なんと49才なのだそうです!!
アジア系のエアラインにいた時は、「担当のスチュワーデスが年をとっている!」なんてクレームもあったりしましたが、
もうそんなお客様がうちの会社に乗ったら失神しちゃうかも!
その当時の先輩の年齢を私はとっくに超えていますし、笑。
普通に乗務歴25年、30年です、と話す中で、
10年ちょっとの私は新入社員みたいな気分で、
久しぶりに多様性に富んだ空間に身を置き、
つくづく文化の違いって面白いなぁと静観してました。

明日は孫が遊びに来るから飛行機のおもちゃ買って帰らなきゃ、と言って、
急におばあちゃんの顔になる人がいたり、
明日チャリティで地域の孤児院の子たちにお菓子を焼いて持ってくから、
今夜初めてマカロンを焼いてみるんだ、というイケメン君がいたり、
久々のこの環境、改めて目を丸くしています。

仕事のために生きるのではなくて、
仕事を通じて自分が成長することで、
人生にどんな彩りを添えられるのか、
というのを大切にする人たち。

復帰することを一つの目標にしてきたものの、
ここに来ていきなり、これからの仕事での成長を、
私は一体どう生かしたいんだろう!
そんなビッグテーマを持ち帰ってきてしまいました。

初めて外国に来たみたいに、色々新鮮です。
テストは無事に満点パス。
明日からも色々観察して楽しみながら、頑張ります。
おばあちゃん、空を飛ぶ、ホント凄いよなぁ~~。。。


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 

アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html
関連記事

| フライトのお話 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/1074-2a2f3684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT