PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドケアワーカー誕生

11/6-8 の活動をのんびり更新してます。
あとしばらく、最終日までのこと、書き綴りますね。
活動を支援して下さる皆様や、お手伝い下さった皆様に
少しでも活動の様子が伝われば嬉しいです。

東京表参道にある自然療法の国際総合学院 IMSI
普段させて頂いている子供同士でできるタッチケアの講座、
〝ポジティブタッチフォーキッズ講座〟を
今回陸前高田市で開催しました。
この目的は、これまで私たちが保育園などで、
2011年から行っている活動を、
現地の皆さんができるように引継ぐことです。



朝から教材の最終準備を手分けして、
〝自分たちの町の人を元気にしたい!〟と集まって下さった
陸前高田市・大船渡市の方々と楽しく講座をスタートしました。
現地チームのアロマケアワーカーさんも沢山います。



元気に見えても、みんなどこか苦しんでる、
だから少しでも心安らぐ時間をあげたい。
最近立ち上げたママサークルで使いたい。
中学校の保健室で活用したい。
保健施設、小学校で使ってみたい。
それぞれの想いを持って参加して下さいました。



理論と実技、両方を学びながら、
子供と楽しむアロマセラピーも学びます。



紙芝居を使って背中を優しくタッチする、
ストーリーマッサージ。
これは子供はもちろん高齢の方まで、
幅広く活用できるので、
心のケアが求められる環境できっと役立つはず。



最後にはそれぞれグループになって、
オリジナルのストーリーマッサージを作ります。



「オリジナル?!!そんなの1日でムリだよ!」
と、毎回聞くセリフなのですが、
最終的にはどのグループも楽しくて簡単、
そして面白い?!笑、ストーリーマッサージができました!



子供達が好きそうな、猫の動きで、
みゃーみゃー、みゃー、と、
優しく背中を撫でていきます。



こちらのグループは、絵まで描きながら、
もう紙芝居まで作れそう~~!!!と!



これで子供から大人までの活動に、ぐっと幅が広がるはず。
無理なく、楽しく、ちょびっとずつ、
地域の人を癒す活動に役立ててもらえたら嬉しいです。
今日ご参加の皆様は、自然療法の国際総合学院IMSI認定の
ポジティブタッチフォーキッズ講座修了証を授与されました。



お寄せ頂いた寄付で今回の講座にかかる諸費用、
また新しいメンバーの今後のボランティア保険代などを負担させて頂くことになりました。
少しずつ現地のペースで、
外部の私たちがしてきたことを引き継ぐことで、
年に数回のイベント的な形ではなくて、
日常的な心のケアに役立てばいなと思います。

自然療法の国際総合学院 IMSI
http://www.imsi.co.jp/sp/

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページはこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html

ハートフェルトプロジェクト
http://aroma-jubilee.com/Heartfelt.html

活動への寄付はこちらから
http://aroma-jubilee.com/charity.donation

※Cocoroの活動はすべて皆様からの心温かい寄付で続けられています。寄付は現地で借りるレンタカー代や燃料費・物資代、活動時の民宿代の一部、現地メンバーのボランティア保険代などに役立てさせていただいています。息長く必要とされる心のケアに役立てるため、どうかご支援の程、よろしくお願いします。






関連記事

| 震災ボランティア | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/1136-fb09d09e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT