PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーの収穫 1日目

前後2日間よく晴れた日、
庭のラベンダーを収穫しました。
花が開花してしまう直前の状態が、
一番精油をたくさん含んでいるので、
香り高いラベンダーを収穫できます。



3節目の下あたりを切っていくのですが、
いや~1株分切るだけですごい時間…
最初は一本一本丁寧に切っていたのですが、
だいたいその辺りをザクザク。



それから次は一本一本、
葉を手で削ぎ落としていきます。
そして干しやすいように、長さ別に仕分け。
トトべえ、退屈してます、笑。



本当は干すまで頑張りたかったのですが、
全部葉を削ぎ落とす頃にはヘロヘロに。
というわけで、とりあえず家の中に移動させて
1日目は終了。
玄関が優しいラベンダーの香りで、
すごくいい香りです。




ランキングに参加中です。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!


アロマボランティアCocoroのホームページ↓
http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html






関連記事

| アロマなお話 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT