PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性に優しいハーブティ(生理痛・PMS・産前・産後に)

生理痛・月経前症候群(PMS)に役立つアロマを先日ご紹介しましたが、
生理痛・月経前症候群PMSに役立つアロマの話
今日はそんな症状を和らげてくれる女性に優しいハーブティを紹介します。

DSC_7910.jpg

ラズベリーリーフ。
名前の通りですが、ラズベリー(木イチゴ)の葉。
子宮や骨盤周りの筋肉を強化&リラックスさせると言われ、
出産を楽にしてくれる妊娠期のハーブとしても名高いハーブの一つ。
そして、妊娠期のみならず、月経前緊張症の症状も和らげてくれる 
イギリスではウーマンズハーブとも呼ばれる、
まさに女性にとても優しいラズベリーリーフ。

ハーブ自体の香りは草っぽい青のりのような、よもぎのような香り。
柔らかい葉で、お互い絡み合って、見た目はもしゃもしゃしています。↓

ラズベリーリーフ
DSC_7324.jpg

お湯を注ぐと、独特の薬草っぽい香りがして、特に苦みもないのですが、
これだけで飲むにはちょっと薬草っぽくて、飲みにくいというのが私の感想。
でも味はさほど強くはないので、他のハーブとブレンドして飲むのがおすすめ。

私が愛用するブレンド、それはラズベリーリーフ1:レモンバーベナ1のブレンド。
ラズベリーリーフ ティースプーン1杯
レモンバーベナ ティースプーン1杯

レモンバーベナ↓
DSC_7321.jpg

薬草っぽさが和らぎ、飲みやすくなり、レモンバーベナの爽やかな香りも楽しめます。
味わいとしては、さっぱりして口当たりもいいハーブティ。 くせのないお茶という感じ。

ちなみに妊娠期に飲む場合は、出産予定日の6-8週間前から、
一日一杯から始め、最大一日3杯までが目安とイギリスでは言われていました。
ビタミンC・鉄分・カルシウムも豊富で産後の母乳にもいいと言われています。
妊娠初期は控えて下さいね!

女性独特の症状に。 精神的にも癒されるハーブティーブレンド、
私の愛用レシピ、是非試してみてくださいね

オーガニック ラズベリーリーフティー↓ ティーバッグで便利
最近成城石井でもこのメーカーありますよ



| 生理痛・PMS・産前・産後に | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしゅ~~~

 うちの嫁は、まだ授乳中なもんで、タンポポ茶とルイボスティにはまってるよんv-8
 ちなみに、おいらも結構飲んでます~~~v-14
 今度、ラズベリーリーフ1:レモンバーベナ1のブレンドも時間があれば試してみま~~~すv-7

| shuhei | 2010/03/02 23:31 | URL |

>shuheiへ

久しぶり~! そうだね、まさに奥様が今授乳中だね!
ずいぶんおっきくなっただろうなぁ!!
タンポポ茶とルイボス、授乳中には最適な組み合わせだね~
ラズベリーリーフとレモンバーベナは濃く出して、
冷やして飲んでもおいしいよ♪ 
試してみてね~v-392

| Oslo* | 2010/03/03 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/129-1db96222

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT