PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りオーガニックソープ

我が家のキッチンで使う石鹸、(食器洗いは市販のもの)
洗顔用石鹸、ボディ石鹸はぜ~んぶオーガニックソープ。

3つもとなると、しょっちゅうどれかが切れて注文しないといけないし・・・

あ、でも、材料うちに全部あるわ~!!と思い立って
2月頃ハンドメイドで石鹸を作ったのです。

soap2.jpg

作り方は英国式のコールドプロセス製法
熱を加えないので、熱に弱いアロマオイルにとっては最高の環境
約2カ月熟成させるので、できるまでかなり時間がかかりますが、
その分愛着も沸いてきます

香りはできたら送って~~~と頼まれていた母好みの香りに。
名付けてカモミールソープ。 (そのままや~ん)
使ったのはオーガニックの精油たちとオーガニックのオリーブオイル。

パルマローザ (学名 Cymbopogon martiii var. motia)
ラベンダーハイアルティチュード(学名Lavandula angustifolia)
フランキンセンス(学名 Boswellia carteri)
ベルガモット(学名Citrus aurantium ssp. bergamia)
ローマンカモミール(学名Chamaemelum nobile)

そしてカモミールのお花そのものも入れて、つぶつぶ入りにしました。 じゃじゃん! 完成!

soap.jpg

ほのかな香りが優しくって、何度もくんくんしちゃいました。
洗い上がりも優しくて、すべすべ
界面活性剤を使っていないので、
泡立ちは泡立ちネットを使わない限り、あわあわにはならないですが、
それも材料の安全性と安心にはかないません

ただコストパフォーマンス的にはこれだけオイルにこだわると
今買っているものと値段はほぼ変わらないんですよね。(苦笑)
でも、やっぱり香りの違いがわかる分、やめれない~~!
あとオーダーメイドの香りにできるし、お肌の状態で色々変えれるし!
次はどんな香りにしようかなぁ・・・。 ←早速次の計画

ひとまず実家と主人の実家と主人の姪っ子ちゃんたちと。。。
あと頼まれていたお友達と・・・。 色々送ってきま~す!

soap3.jpg

や、やっぱり来た・・・我が家の怪獣トト
それ、食べ物ちゃうで~ くんくん、いい匂い・・・
 
DSC_8293.jpg
関連記事

| 手作りアロマグッズの話 | 10:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

手作りのオーガニック石鹸、ステキ~♪
よい香りがここまで伝わってきそうだわ…!

| YUKO&FILIPPO | 2010/03/30 19:28 | URL |

No title

>YUKO&FILIPPO
ありがとう~♪ 
これで顔洗ったら
まるでカモミールティに埋もれてるみたいやねん~
また作ったらUPするわぁ!

| Oslo* | 2010/03/31 18:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

良い香りにチビ達も大喜びしてます。
慌ただしい入浴タイム、癒されてます♪
ありがとね。

| さちこ | 2010/04/06 00:32 | URL |

No title

よかったです~♪
お肌の弱い二人にはぴったりかなぁと思って。
また作ったら送りま~す!

| Oslo* | 2010/04/06 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/147-1e17a3e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT