PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ジンジャーエール

先日のしょうがの一部で
自家製ジンジャーエールを作りました。 

20分もあればできちゃう簡単レシピ。
冷たいのに身体はぽかぽかにあったまります。

DSCF6525.jpg

レシピはこちら 4杯分
生姜100g、砂糖100g、水100cc
ナツメグ少々、クローブ2・3粒、シナモン1本、レモン汁 大さじ2杯(1個分)
スパイスは後でこすので固形の方がいいですが、
パウダーでもOK。

生姜をすりおろして(我が家のは無農薬のものだったので、皮ごと♪)
砂糖と水で10分煮る。←煮過ぎると辛いので注意。
煮終わったらレモンを入れる。

すると、ここでなんと色がピンク色に変色~♪
(しょうがの成分がレモンの酸と反応するためです。)
ちなみに市販のものはこの色を出すため、着色料が入ってることも多いそうです。
で、茶こし(うちは紅茶をこすので代用。)でこして、
飲むときにソーダで割ったら、出来上がり!

ちなみにこした、すりおろしたショウガはこれまたお湯で割って、
ジンジャーティーとして頂きます♪

DSCF6542.jpg

市販のものよりかなりスパイシーなので、
お子ちゃまには向かない大人のドリンクって感じ。
これをビールで割ってシャンディガフで飲んでも美味しそう・・・!

香りがすっごく良くて、冷たいドリンクなのに、とにかく身体があったまる。
冷え症の人にはいいかもです。

来年の夏、期間限定でサロンで出そうかなぁ。。。
お飲み物のレシピも色々こだわって、
アロマのトリートメントはもちろん、総合的に楽しんでいただけるように
色々工夫したいと思いまーす。
関連記事

| お料理・レシピのお話 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/16-81a52c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT