PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼラニウムのアロマオイルのお話

私がよく、「アロマオイルを購入するときは
ラテン語で書かれている植物学名もチェックして購入してください。」と言うのですが、
ゼラニウムもまさにその一つ。

ゼラニウムは200以上の品種を持っていて、
もちろんその一つ一つ成分も違い、違った働きを持っています。
私が日本に帰国して目にしたものだけでも
アロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)として販売されているものだけでも
何種類もあるのです。 もちろんゼラニウムとしか日本語では書かれていません。

geranium.jpg

今Jubileeで育てているのはアップルゼラニウム(学名Pelargonium odoratissimum)
葉っぱをこするとあまぁ~いリンゴの香りがとっても強く香ります。
バニラアイスクリームの上にミントの代わりに飾ったりして、楽しんでます。
ちょうど昨日白い小さなかわいいお花が咲きました!

ちなみにJubileeで使用しているのは学名Pelargonum x asperumというゼラニウム。
さほど甘さはないものの、優しくふんわり身体に広がるような香り。

学名Pelargonum graveoklensはローズと同じ芳香成分を多く含み、
ローズに似た甘く優しい香りで、ローズの替わりに普段使い用にはおすすめ。
ローズのアロマオイルって1mlで5000円以上するとっても高価なオイルですから、
実際南フランスなどで香水作りの際、ローズの替わりとして使われることも。

geranium2.jpg

主にゼラニウムの葉からアロマオイルは採れるのですが、
この繊毛(写真の←)といわれるふさふさした部分に含まれているのがアロマオイルです。
なので、葉をこするとアロマオイルそのもののとってもいい香りがします。

さてさて、ゼラニウムの働きは品種によって差があるものの、
どれも共通する働きを書いてみます。 
(学名の違いによって、この場合はこちらがいい、
そういう違いはありますが、長くなるので一般的な働きを紹介します。)

学名がPelargonum~ から始まるのがゼラニウムです。

不眠、心配事が多い時、寝汗をかくほど神経が休まらず考え事をしてしまうとき、
3滴ほどティッシュに垂らして枕元に置いて眠るのがおすすめ。

マッサージ用に薄めて使うのであれば、アトピー、湿疹、
にきびやいぼなどの皮膚炎にもいいと言われるオイルの一つ。
マッサージ用で使うのなら、
ホホバオイルやスイートアーモンドオイル10mlに対して4滴を限度に混ぜて使えます。 
お顔のマッサージならアプリコットケーネルオイルで薄めれば、伸びもよくて
さらっとした感触で使いやすいはず。

そして緊張や不安からくる落ち込みを和らげるとも言われています。

香りで嗅ぐなら、精神的に安らかにしてくれるもの、
身体に使うなら、皮膚の炎症を和らげる手助けをしてくれるもの。
「それでいいんだよ」と言っているような
優しく包み込んでくれるイメージのアロマオイルです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お客様の声UPさせていただきました。→ホームページ
20代 女性 N.S 様
昨日はどうもありがとうございました。
とても丁寧な施術で、さらにメッセージカードから始まり、
一つ一つの気遣いにセラピストさんの温かさを感じました。
一日経過しましたが、お肌がもちもちふっくらしています☆
なんだか肩もだいぶ楽になり、嬉しくて、ついメールしてしまいました。
施術もすばらしかったのですが、その後の素朴なアロマの疑問にも親切に答えていただき、
なかなか質問をする機会ってないのでとっても勉強になりました。
そして、セラピストさんのような素敵女子になりたいなぁって思いました☆
いただいた、アロマテラコッタにさっそくオイルを垂らし、フワっと香るアロマに癒されています。
ここで、私の嬉しかった、Jubileeサロンのポイントを何点かメールさせていただこうと思います。
●オイルの調合を目の前でやっていただけたこと
(なかなかサロンへ行ってもでは準備して参ります~とのお言葉で完成で出てくることが多いので)
●メッセージカードが用意されていたこと(手書きでさらに☆)
 玄関でまず嬉しくなり、さらに着替えの際、メッセージカードを発見し、素敵だなぁと思いました。
●オイルのテスターをそれぞれいただけたこと
(香りを確認するのみで、私が行ったサロンでそういったサービスはなかったような気がします)です。

| ゼラニウム Pelargonium spp. | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/189-b46ac6bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT