PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしのスキル

毎日ホテルと訓練所の往復で、知らず知らずのうちにストレスも溜まってきた最近。
ストレスはできるだけ早く解消したいので、
今日は夜ホテルのジムで走ってきました。 頭すっきり、気分も爽快。

jubilee_20100629214344.jpg

明日はサービスの筆記試験
サービスっていう目に見えないものを学ぶってすごく面白い。
たとえばコミュニケーションのスキルだったり、話を聞く姿勢、
相手の話の引き出し方、iceberg理論(コーチングを学んだことのある方なら馴染みがあるかも!)など、
今は「理論」の勉強中

サービスの授業を受ける度に、外資系の会社に入って良かったと思うことがあります。
それは価値観の違いでもありますが、全員が同じサービスをするのでなく、
個性を生かしてそれぞれが違った形で最高のサービスをすることを
尊重してもらえるからです。

一生懸命して失敗したことに対しては全面的にバックアップしてくれる。
なかなか日本ではない考え方です。 
楽しい半面、答えのないゴールを求めて日々頭がフル回転です。 ひぃ~!

接客ってもちろん誰にでもできますが、こうして学ぶ理論は「道具」のようなもの。
これを使って無限大に広がるおもてなしの心を造り上げるのが、接客の醍醐味。
誰にでもできることを、自分にしかできないことに変えていく、
う~ん、まだまだ私は修業が足りないです~

それにしても相変わらず夜になると空咳は止まらず、呼吸を楽にしてくれる
ユーカリナローリーフレモンのブレンドをマスクに垂らして就寝です。

マスクはめて寝ると、知らず知らずのうちに外してしまうのですが、アロマオイルを垂らすと
いい香りだからか、また寝ながら勝手にはめてるみたい。

早く治りますように・・・。
関連記事

| おもてなしのお話 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶり!!

接客、接遇サービスって難しいよね・・・。

 フリーサイズであれば誰にもFitしない!!って考え方のもとで、自分なりに考えて行動しなくちゃいけないもんね。
 しかも、そのサービスがその人に対してはベストでも、そのサービスを見ている周囲からの評価は?って考えた時・・・なんてこも・・・(病院ではこれが結構難しい)
 なにはともあれ、個々の対象のニーズを正確に抽出、把握して、それに応じた答えを丁寧に提供することが一番大切だよね。てかCSとかの考え方も航空会社から波及したんだよね??違ってたらごめんね~。確かアメリカの・・・・そこから忘れた・・。
 てか、接客ってパラレルワールドだから、答えがないもんね。答えはないけど、結果を見れば、おのずと進むべき道がぼんやり見えてくる感じなんじゃないかな??おいらも、精進いたしやす!!

| shuhei | 2010/07/03 22:25 | URL |

Re: おひさしぶり!!

> shuheiへ
コメントありがと~う!
本当、奥深いよね~。いつまでたってもゴールがないよ~。
病院はさらに難しいだろうね。
でも病院って弱ってるときに行くから、
優しくされると心に染みるわぁ~♪

| Oslo* | 2010/07/06 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/229-d46df424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT