PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブたっぷりのビーフパイ

日曜日、今日は十年来のお友達が我が家に集まってホームパーティをしました。
今週はサロンも始まったので、家も片付いているので、人をお招きするのも楽。
自宅サロンって、仕事をしながら家が片付くから、実は一石二鳥なのです 

気心知れた友人との時間って、時間が経つのが本当にあっという間!

さてさて、こんな日のランチメニューは・・・ 私の覚書です。
前菜はタコとキュウリのカルパッチョ3種類のお豆のサラダ
ドレッシングはサラダオイルに白ワインビネガーを混ぜて、ハーブソルト、とベースは両方同じ。
お豆のサラダだけこれにマヨネーズちょこっと、ジェノベーゼソースをちょこっと。
これで2品出来上がり。 10分でできる。簡単! 笑

DSCF7145.jpg

そしてイギリス料理のビーフパイッ。
とっても簡単なイギリスのレシピなのですが、パイにしてもよし、パスタソースにしてもよし、
ご飯にのせて温泉卵を落として食べるのもよしっ、便利なレシピです。
たくさん作って残りは冷凍もできますしね!

DSCF7148.jpg

ちなみに隠し味はすりおろしたニンジン(写真1) ニンジンの甘みが出るんですよねぇ。 
(今日は下の分量以外に1/2本すりおろしました~)
作り方はこんな感じ。 
オリーブオイルをお鍋に大さじ一杯、そこにニンニクを入れて香りをつけます。
あとは赤ワインをくるっと上からかけて、
オレガノ小さじ2杯、ナツメグ小さじ1と
パセリ小さじ1杯をかけて牛肉ミンチ500gを炒めた後、
みじん切りにしたセロリ2本・玉ねぎ1.5個・ニンジン1本・黒オリーブ30個、トマト5個!
(トマトピューレでもOK)材料を全部入れて、ぐつぐつ。(写真2) 
そして、ローリエとブイヨンをこの時に入れます。
一度お野菜の水分が沢山出てくるので、スープみたいになるのですが、(写真3) 
気長に30分くらいかけて水分を飛ばします。
この間に冷凍のパイシートを切って冷蔵庫に用意しておいて、(写真4) 
食べる直前に10分焼いて乗せれば出来上がり。

水分飛ぶまでのんびり待つのがミソなくらい?!

簡単で、お野菜がたっぷり食べれて作り置き出来る、とっても便利なレシピです。
というわけで今回も我が家のホームパーティはお野菜がいっぱい。
夫のお父さんが作る無農薬のお野菜を今回もた~っぷり消費しました!

DSCF7134.jpg

ちなみにデザートはバニラアイスにエスプレッソをかけたアフォガートに、
お友達が持ってきてくれた美味しいフルーツ、和菓子・・・ 
あ~、今日はすっかり食べ過ぎDAYでした~ 

さっ、楽しいことの後はお仕事もがんばりますよ!
今とっても面白い講座のアイディアが浮かんで、早速準備に取り掛かりました。
その話はまた次回の記事で。。。!
関連記事

| お料理・レシピのお話 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おしゃれな料理ですね~
ステキでおいしい料理がつくれてうらやましいです。
サロンのお仕事頑張ってください^^

| hana | 2010/09/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> hanaさん
こんにちは! コメントありがとうございます♪
実は全部混ぜるだけ、入れるだけの手抜き料理ですが^^、
美味しく見えてよかったです~!!

| Takiko | 2010/09/11 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/265-d4dfea37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT