PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイスから小さなお客様

ちょうど先月、私の8月の訓練フライトの便に乗っていらっしゃったお子様から
お手紙が届いたと本社からメールを頂きました。

スチュワーデスさんへ
お元気ですか。わたしをおぼえていらっしゃいますか。
わたしは、スイスの帰りにあのひこうきにのりました。
「名前なんていうの?」といって私の名前をおぼえてくださってありがとうございました。
とてもうれしかったです。わたしはひこうきが少し苦手です。
でもスチュワーデスさんがやさしくしてくださるので少し好きになりました。
11時間もひこうきにのっていらっしゃったのに
いつもにこにこしていらっしゃったのですばらしいです。
100点です。またあえたらいいですね。


スイスで買ったアルプスの少女ハイジの絵本を機内でとても大事そうに眺め、
声をかけると、とても恥ずかしがっていた可愛らしい小学生の女の子
そのお母様からのお手紙でした。

もし私が逆の立場だったら、娘と一緒に手紙を書けただろうか・・・
そう考えると、人に感謝の気持ちを伝えるってなかなかできないことで、
こうしてお手紙を下さったことに本当に感激しました。

実はこれまで過去数十年間日本人を採用してから、
訓練中に感謝状を頂いたのは私が初めてだそうで、
さらに、初フライトでお世話をしたビジネスクラスのVIPのご夫婦からも続けて届いたそうで、
会社からお褒めの言葉と共に、一体どんなサービスを?とメールが来たのです。

で、色々考えてみました

それはこれまで乗務歴があるから、というよりも、自宅サロンをしているうちに、
全国からお客様が足を運んで下さる中で、一期一会、その瞬間、瞬間のサービスが
人の心に大きく残るものと日々実感しながら働いているところにあると思いました。

それをこうしてお手紙、という形にして下さるなんて本当に励みになりますし、
これまで自宅サロンでおもてなしにこだわってきたことが
別の仕事に生きるという点では、自宅サロンで積み重ねた時間って本当に貴重です。
もう決して若くてキャピキャピスチュワーデスではない私でも、
(まぁ、元からキャピキャピってタイプではないですが・・・笑)
こうして何かサービスで人の心を動かせることって本当にやりがいがあることです。
そういった意味では、年を重ねるごとに違う味を出していければいいな、と思います。

英国移住準備のため、11月末にてトリートメントはいったん終了予定です。
あと数カ月、是非「最高のおもてなし」を体感しにいらしてくださいネ!

【お客様の声】を更新しました↓


ホームページ「The Voice」(お客様の声)は→こちら←から。
30代 女性 M.S様
昨日はどうもありがとうございました。
今朝は目覚めも良く、身体もとても軽く感じました。
大満足の一日が過ごせました。本当にありがとうございました。
今日も早速ブレンドしていただいたオイルを、
我が家にやって来た代替えトト君に垂らしてリラックスしています。
これからも宜しくお願いします!


関連記事

| フライトのお話 | 11:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ステキなお手紙ですね~!
Takikoさんのブログに遊びに来ると
いつも癒されます*
私も、こうでありたいなと感じます。

| hana | 2010/09/27 15:32 | URL | ≫ EDIT

No title

せんぱい、すごーい!!!!!

さすがせんぱいです!!!
私たちが働いていた会社でも
せんぱいのサービスは有名でしたもの!

一体どんなサービスをされていたのでしょうか?
私も興味があります・・・!

是非教えて下さい★

| io | 2010/09/28 23:56 | URL |

Re: No title

> hanaさん
いつもコメントありがとうございます♪
ブログで癒されたなんて、^^嬉しいコメントです~。
私のほのぼのライフ・・・(笑)
今回のお手紙の件では本当、感謝の気持ちって伝え忘れがちだなぁと
私自身すごくはっとしました。 大事ですよね~。

| Takiko | 2010/09/29 20:44 | URL |

Re: No title

> ioちゃん
コメントありがとう♪
なんだか久しぶりのフライトは意外と忙しくてバタバタしちゃって、
そんな中でも小さなおもてなしを喜んでくださった方がいたなんて
私が感動・・・してしまったよ。

初心忘れず、これを続けるのがまた難しいよねぇ。
まだまだ頑張らなきゃ~!

| Takiko | 2010/09/29 20:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/23 14:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/274-910a5d96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT