PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国連で働く

今の会社はビジネスクラスもエコノミーも最初に訓練を受けて、
誰でも順番に担当できる仕組み。 今日の担当はビジネスクラス
(以前の会社は昇進していく仕組みでした。)
エコノミークラスを担当して、いろんな方にお会いするのも大好きですが、
ビジネスクラスは自分の担当するお客様とゆっくりお話しする機会が沢山あって、
それはまた違う楽しみがあるんです。

たった12時間なのに、それぞれの方の半生まで聞かせて頂けるのは、
この仕事の醍醐味かな、といつも思います。
パーサーが、今日のフライト、お客様のリラックスの仕方が、
まるでTakikoの家みたいと笑っていました。

特に印象的だったのがスイス・ジュネーブ在住の国連の方。
日本は国連に莫大な資金を払っているのに、実際働いている日本人が少ないため、
国連では様々なアプローチで日本人従業員を受け入れる体制があるのだそう。
採用基準は、博士号以上、実務経験3年以上、
さらにネックになるのは最低日本語以外に2ヶ国語以上話せること。
この日本人で3カ国語話せるってスゴイ壁ですが・・・。
その方は、色々な縁があって30を過ぎてから国連で働き始めたそうで、
人生どんな道が開けるか本当に分からないものです、と。

何事も若い人にチャンスが多く思われがちですが、
年を重ねれば重ねただけの魅力、経験、判断力をきちんと評価され、
再就職や転職、新たな挑戦がいくつになってもできる。
それは欧州の雇用形態、ライフスタイルの本当に見習うべきところだなぁとつくづく思います。
(もちろん安定、安心、確実さ、は日本が秀でてるのかもしれませんが・・・)

ふと。 こんなフライト日記ってずぅーっとつけているなぁ、と。
もちろんブログっていう形で公開するのは今が初めてですが、
日々当たり前のように過ぎていくフライト、
きっと10年後は忘れているかもしれない一期一会の出会いを
少しここで残してみたいと思って、このところブログに残しています。

日々の積み重ねがサロンでのおもてなしの奥深さにつながるのでは、と思います。
そしてまた私も知らない世界を知ることで、そのことについて本を読んだり、学ぶことが尽きません。
こんな世界もあるんだぁって楽しんで読んでもらえれば嬉しいです。

(個人情報保護のため、詳細についての記載は控えています。)
関連記事

| フライトのお話 | 02:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめてコメントさせていただきます。

ここ2週間前に、Takikoさんのblogに
出会いました。
アロマのことをいろいろ こちらのblogを拝見し
情報収集させていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

でも もうすぐ休業されると知り ちょっと残念です。
これからは フライトに専念されるとのことですが
日記も フライトのことを書いたりするのでしょうか?

Takikoさんがアロマに出会えたのは 客室乗務員という
職を手に入れ、その肩書きを活かされたからだと思いますが

せっかくアロマテラピーというブログランキングにも
参加されてるので
アロマテラピストというご職業と分野をもう少し全面にだされては
良いのでは?という印象を持ちました。

アロマのことを何も知らない私が
とてもきつい指摘になってしまったかもしれませんが
お許しください。

| akiko | 2010/11/07 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

> akikoさんへ
初めまして。 コメント、ありがとうございました。
確かにこのところアロマの話題が少ないですね・・・^^; ご期待に添えず、申し訳ありません!

これからは英国移住に伴い、環境が変わるだけで、
また新たなアロマセラピーの活動をしていくつもりでいます。

客室乗務員のお仕事は、セラピストとして最高のサービスを提供したいので、
今も続けています。
また一流のサービスを学び続けることで、
サロンのお客様にも毎回楽しんで頂けるようにと思っています。
そんな想いがあるので、あえてアロマにとらわれず、サービスのこと、日々のこと、
セラピストとして私が日々学ぶことを、様々な角度から書いています。

もちろんご期待に添えるように、また色々な角度からアロマのお話も書いていきますね。
早速明日アロマのお話をUPしますので、また覗いてみてくださいね。
また何かご希望などあれば、コメントを頂ければ嬉しいです♪
アドバイス、ありがとうございました!

| Takiko | 2010/11/07 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/297-ca74bcdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT