PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できることから。

日々読むニュースに胸を痛め、同じ日本人として積もる何かしたい気持ち。
きっと誰もがそう思っていることと思います。
海外を歩いていると、
「僕、パキスタン出身で2005年の大地震で被災したから、
日本人らしき君を見つけて、どうしても頑張ってと伝えたくて。」と握手してくれる人がいたり、
遠くからでも親指を立てて、「頑張れ!」とウィンクしてくれる人がいたりします。

ですが、自分の身近で「してあげたいこと」と被災地の方が「してほしいこと」は
必ず同じではないことは、事実だと思っています。
受け入れ態勢の無い状態でのボランティアが、
二次災害や様々な地元の負担になりかねない状態は充分理解できるからです。

ただ、これから長い目でできることはたくさんあるのだと思っていますので、
焦らず少しずつできることをできればいいなと。
今は募金しかできないと言っても、
サロンとして、より沢山できるように、とある募集に応募しました。
それは一日だけの出店。
あくまで抽選なので、出店できるか分かりませんが、
私の実家のある神戸で、アロマオイル(精油)やオーガニックのアロマグッズを販売し、
その一部をさらに追加で寄付できないかと思っています。

もちろん出店で販売するのは私。
お話を聞いて、ベストという精油を選ばせて頂けますし、
使い方のアドバイスもFace to Faceでできるという点では、是非、叶ってほしい一日のチャンス。

4月の上旬に結果発表だそうです。
こんな小さな小さなサロンですが、何か動かなくては始まらない、
そんな想いで、日本にいる少ない時間をすべて使ってでも動いてみようと思うのです。

そして他にも、アロマのミニ講座を開催しようと思っています。
何かをしたい、とい方々のために、
また疎開してきた方や心に傷を負った身近な方をケアできるように、
技術の習得となるようにと考えています。

ただ現実は、アロマの香りがあるとNGという場所が多くて、
なかなかいい場所が見つかりません。 なので、今は日々、探し中です。
CO2たっぷりの高速の近く・・・とかビルの狭い一室でなく、
あくまで環境の良い場所を探しています。

なので、もうしばらく形になるまでお待ち下さい。
アロマを使って何かをしたい、というたくさんの方の気持ちを形にしていく
お手伝いができればと思います。

イギリスか神戸、東京、いずれかで開催する予定でいます。
そして、サロンがフル活動することで、少しでも多く寄付が出来るように、
そしてボランティアの要請が始まれば、現地に足を運びたいと思っています。

できることから少しずつ。
東北、東日本のみなさん、いつも想っています!

小さな積み木を一つ一つ積み上げるように、
最初は形にもならないような小さなところから、
一つ一つ丁寧に、想いを込めて積み上げていけば、きっといつか形が出来上がるはず。

toto at home
(募集があったので、トトの初代のオレンジ色のケージも被災地に送るね~ 新しいワンちゃん気に入ってくれるといいね!)
関連記事

| 海外のお話 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/388-afc5fd2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT