PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークシェアリングとボランティア

昨日の記事にたくさんのメールを頂き、驚いています。
まだお返事ができていないみなさん、
一通ずつお返事しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ホームページ・ブログに載せてから話は次々に進み、
現在、被災地の社会福祉協議会と方向性を進めて頂いています。
十名以上の方へのケアと思っていましたが、
それを遥かに上回る数十名単位でのケアとなりそうで、
ニュースなどで知る数と、どれほどの方が避難所で今もなお生活されているかと
自身で感じる数字の大きさのギャップに衝撃と共に胸が痛みます。

さて、今私は仕事で欧州に来ています。
ちょっと寝不足でのフライトはきつかったです・・・。 反省。
どんなに気合を入れなおしても、12時間は長いっ
でも、訓練中の教官と一緒のフライトで、なんとも嬉しいサプライズでした!!
(同期のみんなへ 今のところ東京の訓練は彼が行くみたいだよ~ いいな、いいな~!)

さらには到着すると、今まで茶色の木々が一斉に芽吹いて
街が一面緑に覆われています! 美し過ぎます!!!
冬なら到着時間の15時過ぎには薄暗くなっているのに、
今は19時を過ぎても明るいっ!

昨夜は眠たすぎて、それ以降寝てしまったので、
いったい何時まで明るかったんだろう・・・。

boat_20110407230058.jpg
(これはイギリスの写真ですが、近所の家! まるで不思議の国のアリスの世界に出てきそうです。)

もうすぐ入社して一年。 早いなぁ。
仕事を2つ持つということ。
日本ではあまり一般的ではないかもしれませんが、
今2つあるからこそ、アロマのトリートメントを休業しても、
ボランティアに行けるというのも大きいです。

ワークシェアリング。
少ない仕事量を沢山の人がこなすことで、雇用が増え、社会が潤う。
できた時間で子育てする人もいれば、別の仕事やボランティアをしたり、趣味に生かしたり。

これを実現できる環境と文化を学ぶこと、
女性がなぜ定年まで働き続けることができるのか、
これを知ることが、私の今の会社への志望動機でした。

今努める航空会社はボランティア活動も本当に盛んで、
今回の震災の後も、日本に何かをしたいと思うクルーの意見が多く、
瞬く間には社内での募金サイトが立ち上がりました。
そして会社はクルーの想いを倍に!と、募金額の倍額を寄付してくれることになりました。

働くときは働く!遊ぶ時は遊ぶ!支援する時はとことん支援する!
節約する時はする!出す時は出す!しんどい時は休む!あきらめる時はあきらめる!!
そんなメリハリがあることをこの一年で知りました。

まさに今、色んな意味で、自分と仕事の付き合い方を身を持って、
刺激を受けながら過ごす日々です。

(P.S 先日応募した一日出店の抽選は外れてしまいました~! 残念っ!)
関連記事

| フライトのお話 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/391-73a768f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT