PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難所のストレス

このところ設立の準備で忙しく、徹夜の日々が続いていました。
被災地でのアロマケアのレポートが遅くなってしまい、ごめんなさい。

二度目の訪問では、「このアロマなんとかっていうのは、効くべし」と
旦那様を連れて来て下さったりして、口コミだけで、とても賑わいました。
アロマセラピーに馴染みのなかった方々が、
「次のアロマはいつだ?」と楽しみに待って下さっていました。

aromacare7.jpg

今回の訪問では、たくさんの方が携帯電話を握りしめていました。
仮設住宅への抽選の電話を待っているのです。
今か今か、その待つ想いには、限界ぎりぎりの精神状態と状況がありました。

体育館と違い、部屋があり、三食あり、お風呂に入れて、
何もなかった頃に比べたら、素晴らしいじゃないか、そう思う人もいるでしょう。

でもそうして何かと「比べる」ことや「比べられること」、
「迷惑をかけないようにすること」が実は大きなストレスになっていました。
周りに気を使うことのできるのは日本人の美徳ですが、
今はそれが自分を抑圧してしまい、感情を出せず、爆発寸前の状態を感じました。

ある方が、「あの人はさ、耳が聞こえないから。」そう言われていた方が、
マッサージを受けながら私にたくさんお話をされました。(あれ、聞こえてる・・・?!)
すると「実は、私は足が悪くてここでは邪魔者扱いされてるの。」とぽろり。
「あなたがいるから、私たちまで・・・って言われるの。」と。
「だんだん話すのもイヤになって、話さなくなったら今度は耳が遠いように思われ始めてね。
それで、私聞こえないふりしてるの。 みんなに迷惑かけてるから。」と。

またある方は、お母様の介護で片時も目が離せず、抗うつ剤を飲みながら24時間の介護。
ホテルから一歩も出れず、トイレの時間だけが唯一の一人の時間。
「一度でいいから一人で外を歩いてみたいけど、
こんな立派なホテルに住ませて頂いて、そんなことは言えないから。」と話す。

今回、お天気も良かった一日。
お部屋から一番緑が綺麗に見える場所を施術スペースにしました。
待合スペースと距離を置き、できる限りプライバシーのある空間を作りました。
そして外の空気を吸いながら、美しい新緑を見ながら受けてもらえるように。

aromacare_20110531190628.jpg

アロマを受ける間だけが、一人になる時間
前回より顔色が少し良くなったその方が、
「本当にね、前回いらした時、ピークだったんです。少し楽になりました。」と
ポロポロ涙を流していらして・・・。
介護の都合から沿岸地域には戻らず、内陸部での生活をもうじき始められます。

もうお会いすることはないかもしれません。
ただ、今度オイルを見つけたら、ラベンダーを買ってみると話されていました。
たった一瞬のアロマセラピーが、
今後の人生のほんの数千分の一の生きる気力になってほしいと切に願ってやみません。

被災地には行けないけど、できることがないか、
たくさんのセラピストの方がメールを下さっています。 明日記事にします!!

今回受け入れて下さった岩手県の社会福祉協議会のHPで紹介されました↓
http://www.oshu-shakyo.jp/contents/volunteer/blog2/index.php?UID=1305079204

協賛:
奥州市社会福祉協議会/㈱インソーレ/ジャスミン・アロマティーク・オーガニクス㈱
関連記事

| 震災ボランティア | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

社会福祉協議会の記事とブログをフェイスブックに書きました。

実際に行かれた方の情報は本当に貴重です。

| yuko@kix | 2011/06/01 00:14 | URL |

Re: No title

> Yuko@KIXさん
お久しぶりです! いつも読んで下さりありがとうございます!!
なかなかお会いできないものですね・・・。
リンクはフリーにしてますので♪

| Takiko | 2011/06/01 02:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/424-ebe2f4f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT