PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエベラと肋骨疲労骨折

震災無償アロマケア活動の記事「震災から三カ月」は、
COCOROのホームページにアップしてあります。 

被災地から帰って3週間。
思わぬところで体は正直なのかもしれない、と驚いています。

精神的には私は大丈夫、そう思っていました。
そして今も日々活動にあたり様々な調整を進めていることに変わりはないのですが、

ビックリ・・・。

咳が帰ってからずっと止まらず、そのうち治るかぁ~!と呑気に構えていたら、
肋骨がものすごく痛み始め、一人で起き上がるのも激痛、
仕事で飛行機の上の物入れを閉めるのは、もうあばらが張り裂けそう・・・という状態で、
空港から直接病院に行ってきました。
心も体も元気なのですが、咳だけが夜になると止まらないのがずっと続いていて・・・。

もちろん仕事ですから、痛み止めをすぐに飲んで、普通の顔をするわけですが、
くしゃおじさん(古い?!!)の表情になりそうな位、一つ一つの扉を閉めるのが苦痛でした。

診断は肋骨の疲労骨折だそうで、咳をし過ぎると、折れたりヒビが入ったりするんですって。

というわけで、コルセットをもらってきました。
このコルセット、はめると楽~!!! 制服、入るかなぁ・・・。 すごいマッチョになりそうです。
ひとまず1ヶ月くらいかけて、のんびり治していくものみたいです。
咳喘息は元々持っているのですが、まさか骨までとは・・・。

心は大丈夫、そう思っていたのに、心の中は悲鳴をあげてたのかなぁ。
日数や施術数など見直さないといけないことも見えました。
やってみないと分からないものです。

シップの代わりに私が使うものは
Aloe vera gelアロエベラのジェルです。 もちろんオーガニックのものを。
アロエの成分の中には自然のステロイドが入っていて炎症を抑えることから、
1951年頃の研究ですでに喘息や咳に有効と言われ始めました。
30年ほど前の日本でもすでにアロエベラと喘息の関係を研究されていて、
喘息を引き起こす原因となる粒子を減らす可能性があると言われています。
ただ、発作が起こってから使うのではなく、あくまで予防のために。

Lavenderラベンダー
Eucalyptus Narrow Leafユーカリナローリーフ
Lemonレモンを混ぜて。

これが冷たくて気持ちい~!!! そしていい香り~!!
ちなみに火傷の時にはアロエベラジェルにラベンダーがベストコンビネーション。

はぁ、これまたお風呂に入って温まると痛いんです~。
早く治らないかなぁ・・・。 恐るべし、咳!!!

話は変わりますが、私の大好きな同僚のママさんがアロマセラピストで、
ステキなアロマブログをされているのでご紹介します~!
彼女とは今の会社の面接で隣の席で、
私がアロマの話を面接で突っ込まれていたら、「私の母もアロマセラピストなの!」と意気投合。
ものすごく偶然(いや、彼女は受かるべく)二人とも内定し、今は同期です。
お母様の優雅な暮らしと繊細な感性にとっても心癒されました♡
母親の世代でブログって本当に凄い!!!
こうやってたくさんの自宅サロンが増えて、お客様がお気に入りのサロンを見つける、
そんな宝探しができるように広がればいいなぁといつも思います。

Room Aromatico
http://roomaromatic.blog129.fc2.com/
関連記事

| アロマなお話 | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ひゃー、たきこさん、お大事に…。

最近は被災者のケアをする方のPTSDもよく聞きますので、
継続するためにも決してご無理はなさらないようにしてください。

| yuko@kix | 2011/06/12 02:44 | URL |

Re: No title

> yuko@kixさん
yukoさん~ありがとうございます。
本当トホホ・・・です^^;
環境が変わると咳が出るのはいつものことなのですが、
まさか肋骨まで~!という感じです。
ご心配ありがとうございます♪

| Takiko | 2011/06/12 03:32 | URL |

お大事にして下さい~!

以前、20代の後半にさしかかった頃、
全く同じ症状になった事があります…。。
同じように、空咳みたいなのは続くけど、
そのうち治るかな~?と思っていたら、ある日突然…でした(苦笑)

肋骨が疲労骨折する瞬間、咳をしたら『ブチッ』とどこかがなったのが、
今でも忘れられません…(^^;;

疲労骨折した後は体勢をちょっと変えるだけで激痛は走るし、
あれは、かなり辛いですよね…(T_T)

私は当時、コルセットをしながら、
スポーツ整体の病院に通っていて、
最初の数日は冷やし続けて、その後しばらくしてから、
電気治療(温める治療)を行っていました。
当時アロマとかハーブとか知っていたらなぁ…。。。
とTakikoさんのブログを見てしみじみ思いました(^^ゞ

肋骨コルセットだと、コルセットや包帯等、
治療中です☆と、
分かりやすく洋服の外に出ていないので、
周りの人は基本的に誰も気づいてくれないですし(笑)、
大変な面もあるかと思いますが、
無理せず、まずはご自身のお身体を大事にして下さいね~!

| 糸ウリ | 2011/06/12 10:27 | URL | ≫ EDIT

肋骨→肺→腕

Takiko様
こんにちは。
肋骨の疲労骨折、痛々しい限りです。どうぞお大事になさってください。それにしても、その状態でフライト続けられるのですか???病欠を取って、しばらくイギリスで療養なさったら???と、余計なお節介をしたくなりますが・・・。

肋骨は肺を保護するものであり、肺は深い悲しみをため込んでいく臓器の一つでもありますね。肺と腕は非常によく関連しており、私が直感で感じたのは、被災地でのハンドケアで、相手の方々の震災による深い悲しみを、ご自身の事として共有し保持し続けている結果、体がもうこれ以上の悲しみは入りきれないと悲鳴を上げて骨折に至ったのでは・・・と。
それから、私事ですが、つい先日、東京のホテルのレストランでした食事で、どうも内部被曝したようで、その直後から激しい咳とのどの痛み、下痢が続いていまして、内部被曝も視野に入れられて体の様子を見られるといいかもしれませんね。

オーストラリア・ブッシュフラワー・エッセンスをお使いのようでしたら、Fringed VioletとMulla Mulla がきっと助けてくれることでしょう。私たちの職場は異常な場所ですので、知らず知らずの内に受ける、放射線の影響やエンジンによる振動、電磁波、静電気、大気の影響などなどが体に蓄積されていっていますので、植物のエネルギーの力を借りて、少しずつでも排出させていかないと大変なことになりますね。

骨折には、私はヘリクリサムを使いますが、如何でしょうか?

それから、グリーンクレイですが、私が使っているものは、メディカルグレイドのargiletz laboratoilre 社の、飲用でしたら、ARGILE VERTE ULTRA-VENTILEE です。フェイスパックにももちろんできます。優れものですよ。

ゆっくり、しっかり、確実に、頑張りすぎずに、まずご自身の体を大切にしてあげてください。どうぞご自愛ください。

| マカロン | 2011/06/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/13 13:38 | |

Re: お大事にして下さい~!

> 糸ウリさんへ
え~! 同じ症状になったことあるんですね!
本当ビックリですよね。 
そんなに辛い咳でもなかったので、しつこいなぁくらいだったので・・・。
心配してくださって、ありがとうございます♪
経験者のお話、ちょっと心強い?!^^です。
しばらくのんびりします~☆
(かなり前ですが、仮免合格のツイッター読んで書き込みしようと思っていたら時間が過ぎちゃいました。
一発合格素晴らしいです。 私は仮免の筆記一度落ちました(苦笑))

| Takiko | 2011/06/14 04:21 | URL |

Re: 肋骨→肺→腕

> マカロンさんへ
こんにちは~。 ご心配ありがとうございます。
病欠・・・といきたいところですが、
肋骨はくしゃみでも折れるくらい柔らかい骨で、
お仕事休むほどじゃないねぇ~という病院の先生の判断でした。 残念ですっ(^^;)
ちょうど今月はスケジュールもゆっくりなので、しばらくのんびりします♪
ヘリクリサム、私は持ってないですが、いいですね。
そして放射能のこと、心配ですよね。 目に見えない上、基準も国によって違ったり・・・。
仕事柄、私たちは多く浴びているのは事実ですしね。
色々なtipありがとうございます。 
同じお仕事の観点からなので、とっても!!参考になります。
そしてクレイの件も、覚えてくださっていて嬉しいです。
argiletz laboratoilre社ですね。 早速調べてみます。
私が言うのも難ですが、お体、お大事になさってくださいね。

| Takiko | 2011/06/14 04:38 | URL |

Re: 心配です~!

> ioちゃん
心配ありがとう~! ビックリ~だよ。
この後少し長いお休みだから、休養するわぁ!
お化粧品の提案ありがとう♪
前回は2週間連続だったから、欲しいものをオンタイムで届けられたんだけど、
次回は支援物資を持っていく予定はないの・・・。
というのも物資を分配するまで手が回らないのと、
残して行くのも現地の負担になってしまうのが現状で・・・。
気持ちだけありがたく受け取るね!!! いつもサポートありがとう!!

| Takiko | 2011/06/14 04:47 | URL |

お大事になさってください

Takikoさま

疲労骨折とは、お労しい。
まだ東京においでなのでしょうか、
もしお時間が許すようでしたら、一度、お会いしたいのですが。

蛇足ながら、マカロンさま
それは内部被曝とは関係ないと思います。
震災後は、瓦礫などから出た化学物質等による環境悪化、
最近は、季節の変わり目、とくに今年は気圧の関係で
体調を崩す方が多いようです。

放射線は、逆プラセボ効果があるようなので
気にしすぎることは避けた方がよろしいかと思います。

| 石黒知子 | 2011/06/14 16:11 | URL |

Re: お大事になさってください

> 石黒知子さまへ
コメントありがとうございます^^♪
軽い咳と侮っていてはいけませんでした。
お薬を飲んで、早めに咳を止めたいと思います。

放射能の件ですが、私自身に専門的な知識がないので、
この件に関してのコメントは控えさせて頂きますね。
被災地の復興、そして原発の問題が一刻も早く解決してほしいと願うばかりです。
きっと誰もが同じ想いですね。

| Takiko | 2011/06/14 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/431-03db41c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT