PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外の自宅サロン訪問

心配ありがとうございます~! 
肋骨の疲労骨折はくしゃみをしても折れるくらいなので、よくあることみたいです。
ただ今私の周りにもこういう咳をする人が多いので、記事にしてみました。

「咳喘息」っていわゆる現代病らしく、ストレスがかかったり、環境の変化、
アレルギーやほこり、気温差などから引き起こされる気管支喘息の一歩手前の状態らしいです。
私も初めて咳喘息になった時、3か所くらい普通の内科で風邪の咳止めをもらって治らず、
友人が、その空咳がずっと続く状態は咳喘息だと思うから「呼吸器科」に行ってみて!と教えてくれて、
そこでもらった薬を使うとピタリと止まったんです。

体もしんどくないものだから、今回の私のように放っておきがちですが、
病院に行くなら「呼吸器科」で診察してもらうのがお勧めです。
咳喘息はあまり認知されていなくて、見過ごされることも多いようなので。

さてさて~ 同僚が始めた自宅サロンへおじゃましてきました。
自宅サロンはこの運河沿いにある一軒家。

sunshine_20110614152005.jpg

バス停まで迎えに来てくれると言っていて、バスで降りると自転車で待っていてくれた同僚!
「here you are!」(さぁ、どうぞ!)と自転車の後ろを指差す。
わぉ! 二人乗り!! ビックリしたなぁ。 てっきり車か徒歩かと。
さらに「走ってる所に飛び乗ってね!!」と自転車で走り始めた彼女。
よしっ、やってみる。
ところが、またげばいいのか、横向きに乗るためにジャンプか・・・。
またぐにも自転車が高すぎて助走しても飛べない?間に合わない?わ、
欽ちゃん走り?!みたいになるわ、で全然乗れない。
二人で大爆笑しながら、ようやく横向きで飛び乗って、彼女の自宅まで川沿いをサイクリング。

いやぁ~文化の違いを感じて面白かったです。
日本の自宅サロンのお迎えに二人乗りはないですからね(笑)
今ロンドンでもヨーロッパの大陸の国でも自転車が主流。 エコですからね!

木漏れ日が差すトリートメントルーム。
誰にも邪魔されない時間。 自宅サロンって大好き。

treatment room

今回私が受けたのは、たぶん日本には入っていないwater matressを使った
スウェーデン発祥の少し変わったマッサージ。 
まるで宙に浮いているような不思議な感覚で、ものすごくリラックス効果が高かったです。
エッセンシャルオイルのディスプレイも素敵!
新鮮なオイルを保つため、このアルミ缶の中に、瓶の精油が入っています。
消費期限はアルミ缶の上に記載されています。

中には日本では珍しいLavandula veraも! 
日本ではLavandula angustigoliaやLavandula officinalisが一般的で、
Lavandula veraはラベンダーの野生種で、群生せず、
プロバンスの標高1800m以上の岩山のところどころに生えていて、
とにかく収穫に手間と時間がかかって、Lavenderの中でも高価なもの。
さらには収穫が不安定なので年によって収穫されないこともあるので、
日常的に手に入らないのは希少である上の残念なところかもしれません。
というわけで、私、一人で大興奮! 

oils.jpg

トリートメントの後には今日は特別・・・!と
彼女が朝から焼いてくれたチョコレートケーキをハーブティーと共に頂きました。 
今日は夕ご飯まで準備済みらしい。 カリスマ主婦っ!!!!
1歳の赤ちゃんと旦那さまにも会って、とってもアットホーム~で最高でした!
自宅サロンの立ち上げの話やメニューのこと、色々話しながら、
早速次の予約もさせてもらいました。 
こういうのも出会いだから、気の通じあうセラピストに出会えて幸せ。

まだ始めたばかりでお客様募集中とのこと。
同僚のみんな、興味があったらステイ中に行ってみて♪ 詳細はメールで聞いてね!
バスで20分、自転車15分(帰りは歩いたけど、のんびり30分くらいかな。)

帰り道のバス、突然止まったと思ったら、あひる?の家族のお通りでした。
前を歩く母あひるの足元には4匹くらいの赤ちゃんあひるが歩いています。
バスが急ブレーキをかけたことなんて、知る由もなく意気揚々と歩く。
隣の川まで気をつけて行ってね~!!!と思わず手を振りたくなる。

across.jpg

素敵なおもてなしと穏やかな時間の流れを感じて、この後なが~いお昼寝をしたのでした。
やっぱりアロマセラピーって最高です。
関連記事

| サロンのお話 | 16:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/14 21:26 | |

Re: No title

> hijちゃまへ
コメントありがとうございます~
You are very welcomeです!
プレゼントだったと知り、感激しましたよ。
この後少しオフが長いので、ゆっくりしま~す♪
そうそう、先日見つけられなかったレストランの名前聞いたので、
また次回行きましょ!!

| Takiko | 2011/06/15 02:28 | URL |

こ…この精油は…!!

このフランスメーカーの精油!
実は私が大好きな精油でした(^^)!

初めて買った時(4年前位かな?)、
当時はアロマには殆ど興味がなく(ハーブは好きでしたが…)、
更にラベンダーもあまり好きではなかった私が、
香りの良さに衝撃を受けて、
当時の私には高い値段でしたけれど(多分3~4千円位だった気がします…)、
思いきって購入し、ラベンダー好きになったきっかけの精油なのです^^!
なので、Takikoさんの写真を見て思わず「うわぉ!」となりました(笑)

当時は、中に入っている紙のリストを見て、
なんでラベンダーってこんなに種類あるの?とか、
学名なんかは勿論チンプンカンプンで、
とりあえずその後、同じ精油を探したけれど、
よく分からなくてちょっとショックを受けた記憶があります…(苦笑)
今だったら学名で探すとか出来たんでしょうが…(^^;;

あまり日本で店舗で取り扱っているお店見かけないのですが、
(ネットでは取り扱っている所あるみたいですね♪)
アルミ缶に入っている所もかわいくて好きでした☆
懐かしいです~!
そしてまた香りをかぎかぎしたくなってきました~^^♪(笑)

| 糸ウリ | 2011/06/16 17:10 | URL | ≫ EDIT

素敵なブログですね。とてもおもしろいです。
ブログの更新楽しみにしています。
私もニュース関連のブログをやっています。
若干おもしろ系や個人的な主観も入っておりますが、よかったらぜひ遊びに来てください。

| megulake | 2011/06/19 14:55 | URL |

Re: こ…この精油は…!!

> 糸ウリさんへ
すごいですね、写真だけで分かるなんて☆
そして、そんな出会いのあった精油だなんて・・・。
精油ってナマモノですから、楽しいですよね。
それにしても日本って何でも手に入りますよね^^
香りもブログからお届けできたらいいのにといつも思います!

| Takiko | 2011/06/19 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

> megulakeさん
初めまして。いつも読んで下さり、ありがとうございます☆^^
気ままなブログですが、また時々覗いて頂ければ嬉しいです。

| Takiko | 2011/06/19 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/432-1b996d40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT