PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広がる輪

ここ最近日本に帰国すると、ボランティアアロマセラピストに応募して下さった方へ
お電話で活動内容の詳細をお話したり、ご意見を伺ったりしています。

セラピストのお仕事がそうさせるのか、みなさんとても柔らかく優しく、
包み込むような声をされていて、私自身が癒されてしまいます。

すでに被災地で活動をされたセラピストの方、まだ実習生の方、
さらにはこの活動に参加して被災地の役に立ちたいとアロマの勉強を始めた方まで、
様々な経験を持った方々が登録して下さり、とてもとても心強く思っています。
そして何より被災地の方で、この活動に参加したいと言って下さる方が増えたことが
とても大きな前進かもしれません。
「これまで被害が自分自身少なかったからと一人で動いたものの、
「継続」するには資金も尽きるし、限界もある。だから一緒に携わって行きたい。」と。
鉄道が復旧せず、レンタカーなどでしか移動できない場所もまだ沢山あるのです。

私が5月に被災地でハンドケアをした時、自宅サロンが家ごと流され、
残ったのは赤ちゃんと着の身着のままの自分だけ
久しぶりのアロマの香りの中で、「やっぱりこれ!またいつか自宅サロンを絶対にします!」と
力強く話されていた方がいました。
地元の方も一緒に活動することによって、
将来的には地元のセラピストの方が地元の方をケアをする
本来の形に戻る日のサポートになれば一番いいな、と思います。

団体として動くことによって、遠く離れた所からサポートして下さる方がいて、
動ける私たちが動いて・・・沢山の方の「心」が次の活動に向けて前進させてくれます。
(COCOROホームページの「ご協力」ページを更新しました!)

これから被災地はお盆の時期に入ってきます。
お盆が終わってからの方が、という声を尊重して、現在は秋頃の活動を予定しています。
準備や受け入れ態勢など現地の負担にならないように、というのが
「COCORO」のスタンスなので、水面下での調整を進めています。

来週は打ち合わせのためにひとっ飛びしてきます。
あくまで「アロマセラピー」がわけのわからないもの、なんかいいもの、だけで終わらないよう、
きちんと必要な方には説明をし、理解して頂いた上で活動を行っていくための準備中です。

英文の報告書は今イギリス大手新聞社の編集長が読みたいと言って下さり、お渡しすることになり、
また別の専門誌では日本への支援の輪を広げるためにと執筆させてもらうことになりました。
今、ほとんどの時間を海外で過ごしていますが、ここまで多くの方が、震災から3カ月経った今も、
「日本のために」そう思って頂けるのは、
日本人がこれまで積み重ねてきたものがあるからかもしれません。

私ができるのはここで状況を伝えることと動くことくらいしかできないですが、
今少しずつ登録セラピストの方が集まり始めて、寄付が集まり始め、
たくさんの方の「心」をとてもとても大切に有意義に現地に届くように努力したいと思います。

次回も子供たちへのケアも行う予定なので、いい形で進んでいきますように・・・!
ストレスで頭の毛の一部が抜けてしまった幼稚園児や赤ちゃん返りする子たち。
心のケアはこれからもずっとずっと長いサポートが必要とされています。

※セラピストは随時募集中です。
※御協力はこちらから
関連記事

| 震災ボランティア | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/438-0850d61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT