PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリス国会議事堂にて

先日夫のクラスメイトの元同僚が現在上院議員で、
国会議事堂の中にクラスメイト&家族、総勢30名を招待してもらいました。

house.jpg

まずガイドさん付きで国会の内部見学をさせてもらいました。
重厚な作りの国会内部、その建築、歴史、またマグナカルタの本物を見た時は、
さすがに夫と身震いがしました。
(ちなみに内部見学はとっても人気の観光コースでもあるんです。
インターネットで事前予約すれば誰でも入れます!私たちも今回は半年近く待ったかな。)


イギリスの上院というのは、いわゆる貴族院
選挙によって選ばれるわけでなく、爵位を持つ貴族(loads)で構成されている。
そのため若い議員というのは極端に少なく、現在30代の上院議員はたったの三人しかいない。
弁護士として優秀だった彼女は推薦を受け、この道に進んだことは、ある意味大きなチャレンジ。
上院議員は無給なので、それなりに裕福な家庭でないとなれないことは事実だし、
女性の視点、若さを上院に、という期待を背負って「新しい風」となるのは道なき道を歩むこと。
その苦労も含めて「今しかできないこと」を笑顔で楽しそうに話す彼女はとっても素敵でした。
これまた才色兼備で美しい♡

inside.jpg
(つい先日ここでオバマ大統領が来て演説をしたそう。
彼の演説はこれまでに聞いたことのないくらい素晴らしいものだったと、とても高い評価を得ていました。)


そして国会見学の後は、その議員さんと招待された全員での討論会。
いや~みんなよく喋る。
私は途中、よく飛び交った単語「whip(ウィップ)」=院内幹事という単語を知らなかったので、
ホイップクリームみたいな人のあだ名かななんて思っていた(笑)
「夫にホイップって誰?」と聞くと失笑された。

さらには日本の政治の話を聞かれるも、今の状態ってなんて海外の人に説明しますか?
政府の被災地への対策は?支援は?今後のプランは?原発の情報公開はどうなっているのか?
誇らしく今の現状を伝えることはできないことは、とても残念なことだと思いました。
何より日本と言う先進国で震災から4カ月経っても避難所で不自由な生活をしている人々がいる、
そのことに目を丸くしていました。

ただ一方で、この震災から1ヶ月半という時期にアロマセラピーを行えたのは、
やはり「日本だからだ。」と。 
他国での同様の災害時は略奪など治安の悪化で、とても安全は保たれていなかったと話していた。

今回、世界各国出身のクラスメイト&奥さん同士での交流もまたとっても楽しかった。
みんなマイペース~!!! 夫が好きなことをしていれば自分も好きなことをしている。
1年休職しようが退職していようが、人生はこういう方が楽しいと前向き。

ところでこういう時に私たち夫婦が困っているのが、
ホームパーティの「しめ」が社交ダンスであること!!
サンバだったり、色々なのですが、みんな自然に踊り出す。
ダンス一つできないようでは、だめですねぇ~。
焦ってyou tube見ながら練習した夫と私の滑稽なこと!! まるでタコ踊り…。

そんな私たちの家で今度ホームパーティをすることになった。
どうやってこの人数入るんだろうと思うものの、まぁ、いっか。
狭い家でぎゅうぎゅう詰めになる経験なんて、ラグジュアリーな彼らにはあまりない経験でしょう。
とりあえず寿司桶を日本から持って行こう。

パーティメニュー何かアイディアあったら教えて下さい。
とりあえず手巻き寿司・・・にしようと思っています。(って、なんて手抜き 笑)
関連記事

| 海外のお話 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/445-627cfc66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT