PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しく過ごすためのアロマ

気付けば今月の更新はまだ4回!!! ペースアップしますよ~
先週はイングリッシュラベンダーの農家を訪ねたり、日々色々しているのですが、
移動が多く、空の上で過ごす時間が本当に長くて、
なかなかパソコンをよいしょと開ける時間が持てずにいました。
ブログの更新が出来ない時は、ツイッター(ブログの右の部分から見れます)を
代わりに更新しているので、更新が少ない時は覗いてみて下さい♪

さてさて、バンビに引き続き、近所の白鳥の赤ちゃんもすっかり大きくなりました!
この白鳥ファミリーは、いつもここの運河にいて、仲良く並んで泳いでいます。
グレー色の白鳥が子供たちで、真っ白な優雅なのが両親。 なんとも涼しげ。



イギリスはすでにトレンチコートでも肌寒い日があるので、
日本に戻ると、ほんっっとに暑さと湿気が堪えます・・・。

あつ~い日本に帰って私が最近よく使うアロマオイル
レモン(学名Citrus limon) と
ネロリ(学名Citrus aurantium var. amara)。
食欲アップを促すネロリと、東洋医学の陰陽五行説という考え方で
陰の性質を持つレモンで少し体を冷やして、デトックスの効果を期待。
暑くて食欲がない日、リビングで1時間ほどディフューザーで香らせておきます。



あとPine, Scots(学名 pinus sylvestris)もいいですよ~。
Pineパインは本当に種類が多い精油の一つですが、西洋アカマツというこの種類は、
森林浴をしながら深呼吸をしているような、そんな香りが楽しめます。
西洋アカマツはよく日本でもフローリングの木材などとしても輸入されているので、
「西洋」という響きながら、懐かしい馴染みのある爽やかなウッディな香りです。



あと熱帯夜には冷蔵庫で冷やしておいたオーガニックのアロエベラジェルに
ラベンダー(Lavandula angustifolia)と
サンダルウッド(santalum album)を0.5%の濃度で混ぜたもので顔をクールパック!!
毛穴も引き締まると同時に、安眠効果を期待できるコンビネーションで、
暑い日にはとーっても気持ちいいです。
関連記事

| アロマオイルのお話 | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/454-17e5f3eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT