PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュなエネルギー

昨日津波の被災地域、岩手県の沿岸部から無償アロマケア活動を終え、
無事に戻ってきました。
明日から欧州へ仕事なので、Cocoroサイトへのアップは明後日以降に綴っていきますね。

今日は母校の高校で1時間の講演を依頼していただきました。
こういうことは感動したうちに書いておこうと今PCを開けたところです。

これまでの私の「解剖!」のように、いろんなお話をしました。
50名ほどの生徒に先生10名ほど、たくさんの方が聴いてくださり嬉しかったです。

テーマは「国際コミュニケーション」
今母校では英国交換留学制度はじめ、
アメリカへ大学の数学の授業を聴講しに行くプログラムがあったり、
とにかく国際交流が盛ん!
公立なんですよ。 凄いなぁ。 私の時は、そういうのはなかったので、羨ましいっ。
年に一回プロが行う数十個のセミナーから
好きなものを3つ選んで受けることができたり、
高校生にして様々な世界を見ることができるようになっているそうです。

質問タイムには30分以上たっくさん質問をしてくださって、
現役高校生のフレッシュなエネルギーになんだか私が清々しい気分でいます。
高校1年生や2年生にして、海外に目を向けるなんて凄いなぁ、と
いろんな感動や発見がありました。
部活もあっただろうに聞きに来てくれて、ありがとう!!!

語学の習得法、異文化に触れるにあたって準備したこと、
思った以上にレベルの高い質問ばかりで、ビックリしました!

夢と希望に溢れる高校生。
たっくさんのチャレンジをしてもらいたいなと思います。
私もたくさんチャレンジして、大変だったことも嫌な思いをしたことも、
それも全部超えて得たのは人の温かさと喜び
これからも多分色々チャレンジするので、母校のみんなにも頑張ってほしいな♡

みんな~頑張ってね!!!
そして先生方、ありがとうございました。
お食事もとっても楽しかったです!
関連記事

| 海外のお話 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/466-54b97bc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT