PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空よりもっと高いところへ

心がとても美しく、容姿端麗、まるで天使のような学校の先輩。
10年ほど前、いつも私はその先輩のお話を聞いては、空を飛ぶ仕事に憧れた。

ファーストクラスのお料理に触れていくうちに
質の高いお料理、そしてそれを提供するサービスに興味を持ったからと、
休暇を利用してパリのリッツ・エスコフィエ、三ツ星レストランでフランス料理を学ばれた。
そこでの考え方や姿勢を生かし、最高のサービスへの追及は尽きなかった。

面倒見が良くて、世界中の誰からも心から愛される。

そんな先輩が、フライトのステイ中、
少し体調が悪いなと思って空港のクリニックへ。

先生の直感で至急総合病院を紹介され、そこで受けた診断。 余命一か月の宣告。

DSCF7801.jpg

それから約半年、「いのち」を最期まで全うし、愛する家族に見守られ、
空よりもっと高いところへ、もっともっと高いところへ、旅立たれた。
享年34歳。

まるで流れ星のように、あっという間にいなくなってしまった。
天使が舞い降りた夢のようでした。

明後日からフライトです。
またいつものように笑顔で、最高のおもてなしを提供するのが空のお仕事。
きっとその先輩だったら、悲しみをこらえて、
最高の笑顔でお客様をお迎えしていたに違いありません。

サービス。 
それは目に見えないもので、いかようにも、手を抜くことも、楽することもできる。
でもそれは自分の心を伝えるツールであって、お客様は自分の鏡。

きっと天国でも沢山の方に笑顔を提供していると思います。
空を飛ぶこと。 最高のサービスを提供し続けることの意義。
その楽しさを沢山伝えてくださった先輩へ感謝の気持ちを込めて、
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
関連記事

| フライトのお話 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どれだけお辛かったことでしょう!!!
崩れ落ちていく感じ、脱力感。
私もこの会社に入り、何人の先輩を見送ったことでしょう。今年の2月には同じ福岡出身の同期があっという間に逝ってしまいました・・・・。
『雲の上はいつも青空』(’86年出版の古い本ですが)という本を書かれたパリベース1期の先輩がいますが、本当に、何が起きても上空へ舞えばそこはいつも青空、辛くても窓の外を見れば涙が頬を伝えこそすれ、笑顔で・・・・。複雑な心境で、今日も元気にフライト。お客様からは制服の内側は何も見えないし感じられない。

人はこうやって成長していくのですね。大空が、時が、優しく心を包み込み慰められますように。

| マカロン | 2011/10/10 18:34 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

> マカロンさん
「雲の上はいつも青空」の一文、素敵な文章ですね。
マカロンさんの身近な方にもお別れがあったなんて、お気持ちを察します。
空の上は本当にきれいな青空でした!
心優しいメッセージ、ありがとうございます。
できることを、できるときに、していきたいですね。

| takiko | 2011/10/14 01:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/482-8f22b29f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT