PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットへのアロマセラピー

DSCF7042.jpg

久々のトトくんの登場です
うちは海が近いので、朝は潮風が気持ちいいです

昨晩主人にシャンプーをしてもらって、
フカフカのトト。

トト愛用のアロマシャンプー
色々探した中で、これが一番気に入っています。

DSC_7330.jpg

アロマと名前がついていても合成香料を使っているのも多いので、
気をつけたいところです。

そして犬は毛穴が人間の何十倍も多く、
身体はこんなに小さいので、
アロマオイルでシャンプーやリンスを自分で作る・・・というのも
ある程度きちんと下調べすることをおすすめします

人間にとって適正な濃度でも
犬にとっては濃すぎることがほとんど
私はペットへのアロマを専門に勉強したわけではないので、
消臭スプレーくらいは手作りですが、
トトの身体に触れるものはあえて怖くて作りません。

オイルを作る時の蒸留水、フローラルウォーターくらいは安全で
おすすめできます
ラベンダーやヒバのフローラルウォーターを
虫よけや消臭に使ってもいいですし

注:↑すべてワンコへの話です。
ネコちゃんはアロマオイルの成分を分解できず、
蓄積し、肝臓にダメージを与えると言われているので、
ネコちゃんのいるおうちでのアロマはおすすめできません。
フローラルウォーターは安全と言われていますが、
多用したり、継続して使い続けることはおすすめしません




 

↑これは殺菌作用もあるTEA TREEティートゥリーのオイルが入ったもの
半年くらい経つと香りが消えてしまうのですが、それも安心できる証拠です♪

アロマオイルは本来揮発性(常温で気化しちゃう)なので、
香りがずっと続く、、には何か入ってるんじゃないかと
一つの目安にもなりますしね

通りかかった子供ちゃんに
「あ、うさぎだ」と言われたトト・・・ 

DSCF7051.jpg

思わず「い!!犬です!!」と言いたくなってしまった犬バカ?親バカ?な私です
今日も一日頑張りましょ~
関連記事

| ペットとアロマセラピーのお話 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは^^
か・・・かわいいっ!!!
わんこ専用のアロマ用品もあるのですね~i-237
トトさんに癒されました*

| hana | 2009/11/26 22:50 | URL |

>hanaさんへ

hanaさん、トトが癒しになったなんて嬉しいです^^
またちょくちょく登場させますv-344
日本は世界中のアロマグッズがあって
私も帰国してみて本当ビックリです!


| Oslo* | 2009/11/27 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/52-791cfeaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT