PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講座の感想ありがとうございました。

今回ロンドンで二度にわたって行ったアロマセラピー講座の感想を沢山頂きました。
追加日程ともに、沢山の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

“とても楽しい時間を過ごせました♪ありがとうございました!”
“いろんな話を聴けて話せて楽しかったですし、勉強になりました。”
“まるっきりの初心者の私も暖かく迎えてくださりありがとうございました。”
“セラピストとしての方向性をしっかり考える助けとなりました。”
“講座はとても有意義なもので、沢山の刺激を受ける事が出来ました。”
“今回の参加費が被災地支援のお役に少しでも立つと思うと、こちらも本当に嬉しく思います。”
“話を伺っていて逆に私達が生きていくという力を被災地の方々から頂いたような気がしました。”

(感想はすべてご了承いただき、掲載しております。)



↓今回頂きました沢山の感想は【続きはこちら...】からご覧いただけます。
 お一人お一人からのメッセージが宝物です。


「お忙しい中、本当に素敵なワークショップを開催していただき有難うございました。
正に、他では聞けないような貴重なお話や、今後の方向性について+@で勉強したほうが
いいことなど、今やるべきことが明確になり励みになった一日でした。」

「こんな素敵な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。
これからも、何かとお世話になることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
強く感じたのは、アロマセラピーマッサージの他にも、違うマッサージの技法を身に付けられたら
ということです。
それから、こちらで勉強しているので、日本で活動する前に海外で働いてみたい。その為のビザ等の
問題などを調べていこうと思いました。」

「昨日は本当に、、、ありがとうございました!!
他では聞けないような内緒の情報(笑)から、アロマセラピーの奥深さ、
マッサージの人への働き方などなどなど・・・ためになる情報てんこもりで
本当にためになる素晴らしい時間で、心より感謝しております^^☆
今回の参加費が被災地支援のお役に少しでも立つと思うと、こちらも本当に嬉しく思います。」

「昨日はありがとうございました。
慌てて申し込んだのですが参加できてほんとうによかったです!
たきこさんやりえこさんとお会いしていろんな話を聴けて話せて楽しかったですし、勉強になりました。
さきにセラピストとして活躍されてる方のお話は勉強になりますし、勇気がでますね。
試験の不安ばかり感じているこの頃ですが、昨日のセミナーは暗いところにランプを持った人が現れて、
行先を思い出させてくれたみたいな感じでした!(笑)」

「昨日はお会いできてうれしかったです。
リエコさん、多希子さんから生の声を聞かせて頂き、
更にたくさんの情報を共有して頂き、
今後の自分のセラピストとしての方向性をしっかり考える助けとなりました。
とても楽しい時間を過ごせました♪ありがとうございました!」

「試験へのモチベーションも高まりました。
試験は正直不安ですが・・・、万が一良い結果が出ずとも、焦らずがんばろうと思います。」

「昨日はいろいろためになるお話をどうもありがとうございました。
私はちょうどビジネスプランを作っているところなので大変参考になりました。
りえこさんの実技は本当に神のようで、まさに10年以上の実績がその一手に注がれていて感動しました。
たきこさんのボランティアのお話は途中何度も涙が出そうになるのを必死にこらえて聞いておりました。
世界における日本人の活躍はどの分野においても目を見張るものばかりで、いつも感動しています。
各国においていろいろな形で貢献されている方々がいらっしゃいますが、りえこさんやたきこさんは、
まさにアロマセラピーにおけるその代表で、日本が誇れる存在だと思っています。」

「昨日は大変貴重なお話を、ありがとうございました。
アロマセラピストとしての仕事について、とてもリアルにイメージすることができました。
また、ITHMAでの勉強のモチベーションがさらに上がりました。
勉強を頑張りますので、来年の被災地ボランティア、是非セラピストととして参加させて頂きたいです!
活動、応援してます!」

「昨日はどうもありがとうございました。
自分が今やっていることの全体感が見えていない中で、
昨日のお話はとても参考になりました。
本当に行ってよかった!どうもありがとうございました。」

「HomepageやBlogを拝見させて頂き、安藤さんは当に私が描いている
将来のビジョンのお手本となる女性だなと憧れておりました。
実際にお会いしても本当に素敵な方で、
さらに昨日の講座はとても有意義なもので、沢山の刺激を受ける事が出来ました。
安藤さんのように可能な限り色々な事を勉強して、
私なりの形で人の為になれるような活動をしていきたいと思っています。
今後相談させて頂く事もあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いします。^^;
日本に帰国した際は、是非安藤さんのサロンにもお邪魔させて頂きたいです。」

「今回、企画して頂いた御二人に出会え、参加して大変良かったと思いました。
御二人が陰と陽・火星と金星という相補するかのようなパワーを纏ってらっしゃり、
素晴らしい空間を作って下さっていたからこそ、
あの場にいた皆がとても充実した感覚を感じられたのだと思います。
電車での帰り道に「参加して大変良かった」と他のクラスメートも口々に言っておりました。
安藤様もブログに書かれていましたが、リエコさんのタッチは凄いですね。
見ているだけで伝わってくる雰囲気が凄かったです。
母なる大地から溢れ出る愛がそこにはあるって感じを受けました。」

「英国・日本のアロマセラピー事情
イギリスのシステムを踏まえ各資格・学校事情・特徴、さらに実際に受講された中での感想を伺えたこと。
日英両国で御活躍されているお二人ですが、始められてから現在に至るまでの過程の段階、両国のクライアントが求めているニーズの違い、更にこれからセラピストを目指していく私達に向けての未来への可能性。
過去現在未来という時間軸でじっくりとお話を伺えたこと。
日英でセラピストとしての活動を行っていく上での法制度などに関して。
現場にいらっしゃるからこそお話し頂けることばかりで、大変参考になりました。」

「デモンストレーション
日本では色々な先輩方の治療を見学させて頂いたり、実際に受けたりする機会に恵まれておりましたが、
リエコさんがされたセラピーが放つエネルギーは今まで体験したことのないものでした。
お話をされているリエコさんはどちらかというと男性的・理性的な面を感じる方でしたが、
いざセラピーが始まると、Mother Earth な女性的な温かさを強く感じました。。
クライアントの方が絶対的な安心感の中でゆらゆらと子宮の中の羊水に漂っている感じ。
文章では上手く表現できないので、とにかく一度受けてみたいというのが率直な感想です。」

「被災地での取り組み
安藤さんが中心に話して下さった被災地の現状と取り組み。
アロマという言葉さえも馴染みがなく、提供させて頂く行為を今まで受けたことがない方ばかり。
そこで活動されていく中での体験を、当時を再体験しているかのようにお話し下さいました。
被災地の状況も地区により様々で、受け入れ態勢やニーズも時間の経過と共に異なってくる。
その与えられ・頂いた役割の中で、被災者の方々を目の前に何をすることができたのか。
心の深遠の何かをほどく香りという精油を媒介に、私達は「手あて」することができるということ。
その手の温もりにどれほどの癒しの力があるのかということ。
話を伺っていて逆に私達が生きていくという力を被災地の方々から頂いたような気がしました。」

「先日のアロマセラピスト講座ではお世話になりました。お会いできて本当によかった。
講師のお二人のお話から大変前向きな刺激を受けました。
まるっきりの初心者の私も暖かく迎えてくださりありがとうございました。
こちらにいる間にアロマセラピーを生活に取り入れることができたらと思いました。
リエコさんのセラピーにも改めてお伺いしたいと思っています。
震災の際の活動報告書もありがとうございます。
活動状況を丁寧にお伝えくださったレポートを拝読し、
遠くにいても東北の方々のことをいつも心に留めようと改めて感じました。」
関連記事

| 【講座・ワークショップのご案内】 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/520-dd9c12da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT