PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス 和精油探し

MERRY CHRISTMAS!! 早いですね~。 もうクリスマスです。
どうか皆様にとって素敵なクリスマスになりますように・・・。

xmas_20111225002306.jpg

今年一番感動した大きなモミの木のクリスマスツリーの写真をアップしてみました。
帰国してからは、来年に向けた新たな香りのプロジェクトが数件同時進行しているので、
荷物を片付けながら、色々と考えを巡らせています。

新たな商品開発のお仕事では、プロジェクトの内容を考慮して和精油を使ってみようと思っています。
ちょうど一年前に、国産精油を色々と研究していた時、
その作物について知りたくて四国・近畿、色々な農家の方に電話して色々お話していたことが、
今になって色々と生きているので、つながりっていうのは面白いものです。

ただ“オーガニック”を見つけるのは難しいことも多い。
地域復興の一環として精油を作り始め、
化粧品の香料などとして大量に卸す場合などは、
特にオーガニックである必要もなければ、そこに価値を見出す必要がないこともある。
それよりも大量に安定して作れるということが、とても大切な場合もあるのも納得です。
ただアロマセラピーに関しては自然の力を借りるセラピー。
やっぱりオーガニックにこだわりたいのです。

地方では地元の精油を作るプロジェクトを行っている団体もずいぶん増え、
これからは日本の植物から採れる精油も沢山出てくるはず。
ただ日本では食品にしか「オーガニック」の認定はありません。
なので、自分自身で納得のできる精油に出会い、信頼できるメーカーさんを通じ、
それを香りのお仕事の中で提供していければいいなと思います。

さ、年の瀬、お忙しいかと思いますが、みなさまお元気にお過ごしくださいね~!
関連記事

| アロマなお話 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/529-660b8cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT