PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【出版のお知らせ】 おいしさの科学vol.2

食のアロマを連載させて頂いている季刊誌「おいしさの科学」2号が出版されました。
全140ページ以上綴られた様々な角度から捉える“おいしさ”の秘密。
今回私が担当したのは、胃腸の不調に役立つ精油のお話です。
普段のブログで記す内容とはまた違った角度のお話で、
アロマの奥深さを感じて頂ければ嬉しいな、と思っています。
イギリスのお庭で撮影した朝露の乗ったハーブの写真も使われています!



詳しい内容は→こちら
ネットでご購入はは→こちら
小さな書店などではお取り寄せして頂けます。

この「おいしさの科学」が我が家に届くと一晩ほどかけて読み入ってしまいます。
特に私が気に入っているところは、和の食材の秘密が沢山書かれていること。
科学的視点だけでなく、文化、風土、生産者の想い、そして数多くのデータ、
なかなかここまで沢山の内容を盛り込んだものはありません。

今回特に個人的に面白かったのが、和三盆のお話。
あの綿菓子のような香り、製造途中の香気成分(=アロマ)の話、これはとても興味深かった。
海外でのお土産に和三盆を持っていくことがよくあるのですが、
このお話も一緒に添えて贈り物にするのも素敵かも~と思っています。

“熟成”スローフードの世界。 音楽の揺らぎとおいしさの関係。 この二つも大好きな内容。 
是非ご興味があれば、お取り寄せしてみてくださいね。 読み応えたっぷりです。

出版にあたり、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
そしていつも優しくサポートしてくださる編集長、ありがとうございます!
関連記事

| サロンのお話 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/532-8d8698e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT