PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホスピタリティ。

ホスピタリティ。
それはいいサービスをするための“おもてなしの心”のこと。

“いいサービス”って、実はずっと笑顔で丁寧なことばで話すこと。じゃないんです。
もちろんそれも大事。 でもそれだったら笑顔で丁寧なことばで話す機械でいいんです。
じゃぁ、サービスってそもそも何? いいサービスをするには?  

mono48.gif

あるとき、機内でずっと涙をぽたぽた流されるおじさまがいました。
12時間、途切れることなくぽたぽたと流れ続ける涙。
その方に笑顔で丁寧なことばで話すことは大事? ううん、大事じゃない。

その方のこと、ずっとそっと遠くから見守って何も声もかけませんでした。
ただお手洗いに立った瞬間を見計らって、毛布を綺麗にたたんで、
ドリンクホルダーにチョコレートをそっと置いておきました。

何もお客様は言いません。
でも後日、あのフライトは快適だったとお手紙が届く。
ずっとずっと後に新聞で読んで知ったこと。 事件で娘さんを亡くしたお父さんだった。
心を込めたサービスってどういうことだろう?

m-stylmini33.gif

ずっと見守ること? チョコを置いたこと?
「チョコいかがですか?」と笑顔で言えば、逆効果だったかもしれない。
でもチョコをそっと置かなかったら気持ちは伝わらなかったかもしれない。
サービスのタイミング、表現法、それにはたくさんのコツがある。

今、サロンjubileeに来て、アロマの楽しさを知り、セラピストになったお客様が沢山いる。
ホスピタリティは一つのノウハウ。 言ってみれば種のようなもの。
ここから沢山のお水とお日様でぐんぐん育ててもらうもの。
セラピストとしては揺るぎないコアな部分、技術や知識の習得にプラスアルファできるスキル。

ホスピタリティについて学べば学ぶほど、
多くのサービス理論は心理学、マーケティング、ビジネス、
多岐にわたる分析と経験値から成り立っている。
空の世界はこの研修にどれほど費用をかけ、時間を注ぎ、人を育てるのか、
経験が長くなればなるほど、そのありがたみと大切さに気づくのです。

i4.gif

私の経験。 それが他の方ののサロンの成功や仕事への充実感につながるのなら。
そこから新たなお客様の笑顔につながるのなら。 こんなに嬉しいことはない。
ほんとは秘密にしたかったものも沢山ある。 でも出し惜しみしたって仕方ないなぁって。 
サービスは時代と共に変わる“なまもの”
今伝えなきゃ、10年後には喜ばれるサービスでなくなっているかもしれない。
沢山のエピソードを交えて、楽しみながら、実践できるホスピタリティの講座を。 
ホスピタリティってなんぞや・・・。 そんな方でも大丈夫。 セラピストでなくても役立つ知識。
楽しく学んで、実際に使えるスキルを。 みなさんのお役に立てばいいなぁ。 

“自然療法の国際総合学院IMSI” セラピストのためのホスピタリティセミナー 
http://www.imsi.co.jp/seminar/hospitality.html
(表参道ヒルズのすぐ裏)
関連記事

| おもてなしのお話 | 16:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/14 06:24 | |

Re:

> コメントありがとうございました♪
海外から行きたいと思って頂けたことだけでも感激です。
事後報告、ブログでさせて頂きますね^^
メールにお返事しましたので、ご確認くださいませ。

| takiko | 2012/01/14 17:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/25 11:59 | |

Re:

>コメントありがとうございます♪ 
久しぶりにメッセージを頂き、とっても嬉しいです!
ゆっくりメールにお返事させていただきたいので、しばらくお待ち頂ければ幸いです。
寒い日が続いていますので、
お子様はもちろん、ご家族皆さん風邪引かないよう暖かくしてお過ごしくださいね。

| takiko | 2012/01/30 01:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/30 13:12 | |

Re: No title

>ありがとうございます! 
先ほどお返事させて頂きました。
お時間ある際に見てくださいね~♪

| takiko | 2012/02/04 01:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/544-fb75603e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT