PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供たちが楽しみにしてるから。 ~アロマケア活動~

春のアロマケア活動に向けて、日々のことを少し綴っておこうと思います。
このブログを通じて支援してくださる方もたくさんいるので、ご報告も兼ねて。

遠方から足を踏み入れる私たちが地元の方の迷惑にならないように、
何より現地の方々の声を大切に、現地の方がしてもらいたいことをと活動してきた結果、
今、現地で多くの方がこの活動に賛同し、受け入れのため動いてくださっています。
レンタカーでなく、「他団体に車両の手配を聞いてみるよ!」と言ってくださる方、
場所の確保の交渉に行ってくださる子育て中のママさん、
すでに5月まで満室の場所がほとんどの中、知り合いのつながりの中で民宿の手配をしてくださる方、
現地コーディネーターさんと共に沢山の現地の方が動いてくださっています。


(活動後に幼稚園にお送りした写真とデータ。 もうすぐこの子たちはピカピカの小学生に!)

仮設住宅は寒いし、ようやく配られたホットカーペットの上にお布団を敷いても底冷えする、
道路はまだ復旧していないから渋滞もひどい。
その中で、日々現地で動いてくださる方々のことを思うと心配にもなり、
「本当に無理ないようにしてください。」と言ったところ、
「ぼくたちはいいんだ。子供たち、楽しみにしてるから。」と言われました。

「子供たち、楽しみにしてるから。」 この言葉に胸が詰まるほど感動しました。

中には「現地に早く行きたいんです!」という声も頂きます。
でも現地には現地のペースがあって、人のつながりの中で信頼関係を作ってから、動くというペース。 
それは震災直後からの私たちCOCOROと現地のつながり方なのです。
一歩進んで三歩戻る。 
効率が悪く見えるかもしれませんし、文明の利器をもっと使うべきかもしれません。
でも沢山の信頼関係ができたおかげで、時にはぐーんと十歩進むこともあるのです。 


(次回の活動場所。 前回9月に訪れた時の写真です。元々ここは賑やかな住宅街だったそうです。)
関連記事

| 震災ボランティア | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/561-2bf0e54a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT