PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現地とのつながり~アロマケア活動~

被災地でのアロマケア活動の新たな課題。
当初、場所をお借りする予定だった旅館でもマッサージ業務は始まっていて、
そこで無償で行ってしまっては、営業のお邪魔になってしまうという新しい課題も。
コーディネーターさんと現地の方々が話し合いを行って下さり、
できた形は、その温泉旅館に来た方限定で無償で!というサービスに。
海のすぐそばのその旅館。
津波からは免れたものの営業している人も近所の方もみなさん、被災している方々。
COCOROが来ることでお客様が増えれば旅館にとっても嬉しいメリットですし、
「うちの地域でしてほしい」と言ってくださった方の声がかなうことにもなります。

また地元の方々のつながりの中で、被災した洋菓子屋さんから、
COCOROの活動中に「クッキーを売らせてもらえませんか?」とお申し出があった。
マッサージを受けた後はお腹がすくので、そこで数百円で地元のクッキーが食べられたら、
それは素晴らしいサービス! もちろん喜んでとお返事しました。
一つのきっかけとなって、また洋菓子屋さんをオープンする気持ちになってもらえたら、
きっと何よりの心のケアかもしれません。 
今は何かを無償で配布することではなく、地元のものを地元で使うきっかけを作りたい、
そんなニーズを感じています。



このチューリップが咲く頃には、また岩手にいるかな。
COCOROの活動の周りで沢山の方々が元気になっていく、
アロマセラピーは一つのツールであって、それを通じて、色々な方の心が少し元気になっていく、
こんなに地元の方が携わってくださる活動になるとは思ってもいませんでした。
いつか私たちが必要がなくなったら、そこでこの活動は終わりにする予定です。
でも、現地の声を聞いていると、今はまだ、全然そんなタイミングではありません。
沢山の「また来てもらいたい。」という声と支援してくださる方々を目に見える形で
心をつなぐ活動になるようできればいいなぁ。 それは私の独り言。
心の中で見守っていただけること、それだけで十分です。 
いつもサポートしてくださり、ありがとうございます。
関連記事

| 震災ボランティア | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/562-f0c5871e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT