PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマでキッチンお掃除

DSCF7124.jpg

以前「アロマでお掃除」の記事に質問してもらったグリルのお掃除のこと。

今日は私がキッチンで使うアロマオイルとお掃除グッズを
紹介してみます~!

使うアロマオイル(精油・エッセンシャルオイル)は
レモンCitrus Limomumが多いです。
これはレモンの香りは食欲をそそらせるっていうのと、
キッチンはお料理の香りが一番大切な場所

殺菌作用のあるラベンダーやティートゥリーなど、
目的で考えれば他のオイルもいいのですが、
私は、キッチンでは食材の香りを邪魔しなくて
そしてあえてそれを引きたてることができるように
食材として使うことも多いレモンやペパーミントを使っています

私の4つの愛用キッチングッズ。 写真左から
☆アルコールスプレー(原液)
 →油汚れと殺菌に
☆ビネガースプレー(お酢を5倍でうすめたもの)
 →殺菌・夜ふきんやまな板にかけておいたり・炊飯器のお掃除に
☆重曹(これにレモンのオイル数滴とかを混ぜてあります お掃除の度にいい香り♪)
 →お鍋の焦げ・シンクの汚れに
☆クエン酸
 →水垢・シンクをピカピカに

さて質問の魚を焼くとき。
グリルやオーブンの受け皿のお水をはったところに
重曹をかけておいて、焼きます 
それだけでーす。

落ちた魚やお肉の脂を吸ってくれて、
もちろん無臭にはなりませんが、
匂いはかなーーりましです。

さらにお掃除も楽! うちはいつもこうやって焼いています

DSCF7035.jpg

ついでに油の代わりに、
ビネガースプレーを網にたっぷりめにシュッシュッとして
魚を焼くと、くっつきにくくなるので、
ビネガースプレーも大活躍です。

重曹入れて焼くだけ。
お試しください~
関連記事

| 手作りアロマグッズの話 | 09:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

忙しい中リクエストに応えてくれてありがとう!!
なるほど…レモンオイルは良いアイデアねv-21
確かに、これならお料理を邪魔せずに使えそう!

グリルも意外とシンプルな方法でびっくり!
重層&ビネガーのアルカリ性と酸性W使いなら、
しつこいにおいや焦げ付きもすぐ飛んでいきそうだね。

I really appreciate itv-238
早速使わせて頂きま~す!!

| 優子 | 2009/12/02 17:48 | URL |

No title

重層→重曹 間違えてごめんなさい。

| 優子 | 2009/12/02 17:51 | URL |

>優子へ

いえいえ。 こんなおばあちゃんの知恵みたいなので
いいのかしら・・・と思いつつ^^

でもレモンの精油は使いやすいよ~!

| Oslo* | 2009/12/03 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/57-210e6fe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT