PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブタッチフォーキッズ講座を終えて

第一回ポジティブタッチフォーキッズ講座、無事に終わりました。
北は仙台から南は沖縄まで!全国から足を運んで頂き、とても感激しました。

ベビーマッサージ、タッチケア、タクティールケア、ディベロップメンタルケアなど
子どもに対するタッチセラピーは欧米から沢山日本にも入って来ています。


(子供とアロマセラピーについて話してるところです。精油はジャスミン・アロマティーク・オーガニクス社のものです。)

ただこの4歳~12歳の年齢層へのタッチの講座はほとんどなく、
まさに「求めていた!!」という声が沢山ありました。

お子様を持つママさん、助産師さん、NPOなどで子供たちと関わるお仕事をされる方、
実際にご自身が被災し、こういった活動の必要性を感じて参加してくださった方など、
皆様がとても強い熱意を持っていらして、
お互いの経験も話して頂きながらとてもいい雰囲気が出来上がりました。


(ストーリーブックを使って練習中。)

講座では様々な子供とタッチに関する研究をご紹介する一方で、このポジティブタッチを実際に体感してもらったり、
イギリスで実際に行っている様子をビデオで見たりして、
最終的にはご自身でプログラムを作れるようになるまでの内容で、
とにかく一日盛りだくさんでした。

講座を終えて全国へ戻られる皆さんの背中を見ながら、
お一人が五人ずつの子供と行うだけでも五十人、
十人の子供と行えば百人!
これをきっかけに沢山の子供たちの笑顔につながれば、
どれほど素晴らしいだろう!!!と胸が熱くなりました。


(最後のグループワークで作ってもらったプログラム、どれも心温まるものばかりで素敵でした。)

教材のストーリーブック、それぞれ好きなページを開いて記念撮影。
この本を共同作成したイギリスのセラピストであるメアリーアトキンソンさんに送ったら、
彼女の生徒さんたちも「私たちも撮りたい!」と真似して送ってくれました。

このストーリーブックを使って、沢山の笑顔が生まれますように。
それが私たちの想いです。
現在は新たなストーリーブックを共同作成中です。
完成は春頃の予定で、今度欧州でミーティングすることになりました。


(英国から日本の生徒さんへHello!写真右がメアリーさん。)

そして嬉しいことに、自然療法の国際総合学院IMSIさんで
ポジティブタッチフォーキッズ講座は定期開催することになりました。
もちろん全国にも足を運びますよ~
講座の開催を希望される方はご連絡して下さいね!

タッチの力を改めて再認識したというセラピストさんの声、
最初は難しいと思ったプログラム作りも楽しくて簡単だったという声、
大人も気持ち良くてビックリした、
新たな場所で活用したいというアイディア、
講座を通じて、とても沢山の可能性が広がりました。
皆さま是非活用して下さいね!!
素敵な時間、本当にありがとうございました。
関連記事

| 【講座・ワークショップのご案内】 | 04:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/684-5e320687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT