PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年の講座のお知らせ

2013年の講座の日程がどんどん決まっています。下記にアップしました。

ホスピタリティ講座はご好評いただき、なんと一年でもう第三回目の開催です。 
「セラピストでなくともどの業界にも生きる。」とメッセージを沢山頂き、
医療関係の方から学校関係、サービス業、経営者の方など様々な業界の方にお越し頂きました。
これまで積み重ねた10年以上の航空業界でのホスピタリティに関するノウハウや経験が、
さらに新しい形として新しい場所で花開いていくことは、とっても嬉しいです。



思えば、新卒で国内系エアラインとアジア系エアラインの両方から内定を頂いたとき、
アジア系エアラインを選ぶきっかけとなった、とても気になったキーワードがありました。
それは国内系エアラインの最終面接で聞かれた言葉。

「日本人らしいサービスって何ですか?」

これを聞かれたとき、思ったのです。 この答え、「わからない!」と。
私は海外留学の経験があったわけでもなく、
普通に日本の高校、大学で勉強をして英語を身につけました。 (安上がり・・・笑)
日本しか知らないのに、日本人らしいサービス、わかるわけがない、そう思ったのです。
なのであえて外資系エアラインに行ったのは「日本人らしいサービス」を追求するためでした。
世界一のサービス賞を多数授賞するアジア系エアラインで経験を積み、
今度はヨーロッパで多くのサービス賞を授賞するエアラインへ転職。
とにかく“日本人らしいサービス”を知ることは、私にとって一つの終わりのない大冒険。
そして気づいた事。 それは、時代とともにサービスとホスピタリティは変化すること。
だから現役の今、伝えられる事があるのではないか、と思い始めたのです。 
サロンをしながらフライトをするのは、サービスの最先端を知り、
最高のおもてなしを提供するため。  航空業界の持つデータベースはものすごい。 
それを噛み砕いて、それぞれの現場で生きる形に。
マナーや言葉遣いの講座では全くありません。いかに仕事を楽しみ、それをお客様と共有するか。
よくこの講座の感想で頂くのが「目からウロコ」(笑) 
きっとより自分らしいホスピタリティの技術を見つけるきっかけになるはずです。
これまで沢山いただいた週末開催のリクエストがようやく叶い!2月!!週末開催です!



そして、ポジティブタッチフォーキッズの講座も第二弾。
「触れること」のちからを知り、子供たちの笑顔につながるように・・・。
こちらは必要な知識と実習を一日で学ぶ実践的な講座です。
色々書きたいところですが、明日の準備があるので今日はこの辺で~。
来年もまた沢山の方々とお会いできる事、心から楽しみにしています。
明日のイベントは“「触れること」で世界をつなぐ一週間”のサポーターとして開催する
“ポジティブタッチフォーファミリー”のワークショップです。
テキストの印刷も終了~。 みなさま気をつけてお越し下さい~!!



2月23日(土) 10:00−13:00 ホスピタリティセミナー基礎編 詳細  
2月23日(土) 14:00−17:00 ホスピタリティセミナー実践編 詳細
2月24日(日) 10:00−16:00 ポジティブタッチフォーキッズ講座 詳細
2月24日(日) 16:30−18:00 心をつなぐアロマボランティア報告会 詳細

関連記事

| サロンのお話 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/701-167d9a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT