PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しいものに触れる

一昨日、国立新美術館で行われていたリヒテンシュタイン展へ。
名門貴族であるリヒテンシュタイン侯爵家が五百年以上かけて収集した
名画や装飾品の数々が初めて日本にやってきたのです。



中でも珍しかったのは天井画。
室内装飾や展示様式も再現した「バロックサロン」、
この部屋に飾られている調度品の数々も素晴らしいのですが、
日本の展覧会史上初の試みという天井画の展示は圧巻でした。

そして、今月始めに訪れたのは東京ミッドタウンで1月中旬まで開催されている北欧デザイン展。



無駄のないデザインと時代を超えて長くいつまでも使うことを目的としたコンセプト、
そして自然をモチーフにしていることが好きで、集め始めて7年近く。
気付けばあれもこれも北欧なのです。
植物の朝露をイメージしてあったり、フィンランドの湖がモチーフだったり、
その豊かな発想とデザイン、そこに魅力を感じるのです。
北欧デザインの歴史やアンティークに触れる展示。 これは興奮でした。



最後に、同じくミッドタウンで行われてた大好きな写真家、故細野道夫氏の写真展。
自然と動物、人の表情、その着目点と豊かな表現力、
広がる写真の中の壮大な景色に人とは何か、自然とは何か、人生とは何か、
そんなことまで考えさせられる写真ばかり。



今月は仕事で都内に出る機会も多かったので、
時間を見つけてはちょこちょこ足を運びました。
たくさんの美しいものに触れて、今月、とても心が潤っています。
年賀状も大掃除も終わったしね♪ ウフフ。笑

本年の営業も残り数件。 最後まで心を込めて施術したいと思います。
メリークリスマス。 素敵な夜を…。
関連記事

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/716-e53911ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT