PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30年前の空の旅

今回の担当はビジネスクラス。 そこでとても素敵なご夫婦に出会いました。
にこやかで、朗らかで、そのご夫婦が座っていらっしゃるだけで、
ビジネスクラスの雰囲気が和むような、そんなオーラのあるお二方。
60代くらいかな、と思っていたのですが、お話をしていくうちに、
なんと奥様が80歳と知ったのです! 艶やかなお肌とお元気な様子、まさかまさか。
「美しい奥様ですね。」と言うと、旦那様は「娘を連れてるように見えるかい?」と
なんともその答えも粋なのです。 
80代でそのセリフ、なかなか言えるものじゃありません。

DSC07481.jpg

そのご夫婦、実は今回30年ぶりに弊社をご利用下さったことを話し始められました。
お隣のご夫婦まで会話に参加されて、30年前の空の旅にタイムスリップしました。
1ドル330円の時代!
ヨーロッパへ行くにはインドネシアやカタールなどを経由して、片道約8日間の旅。
日本へ帰る時は、アメリカやアラスカを経由して、それまた8日間の旅。
今でこそ飛行機で一日あれば世界中どこにでも行けてしまう。
でも当時、飛行機に乗る事はもちろん、その旅はとても特別で貴重な時間。

ご夫婦にとって30年ぶりのヨーロッパ。
その時間が特別であってほしい、そんな想いでたくさんのサプライズをしました。
お休みになってお手洗いに立たれた隙に、機内のナプキンで作った鶴をお席に置いておいたり、
冷たいお飲物のサービスのときに、温かい日本茶をご用意しておいたり・・・。
日本人らしいおもてなし。
その心を30年経った今も空の上で感じられていれば、そんな想いで過ごしました。
「ありがとう。」を言われる事がいいサービスとは限りません。
その人の心に響いて、家に帰った時、ふと思い出していただく瞬間ができて、
初めてお客様はまた戻って来て下さるのです。 

DSC07482.jpg

サービス、接客の楽しさ、ホスピタリティ。
それは自分自身が楽しんでいる事が鏡のようにお客様の反応として返ってきます。
一般企業で働いたとき、
クレームの対処ですぐにモノをお渡ししていた事にとても驚きました。
モノでは人の心はつかめません。 

初めての週末開催となるホスピタリティセミナーは2月23日土曜日、
表参道にある自然療法の国際総合学院IMSIで行います。
サービス理論やホスピタリティ学を分かりやすくお伝えする事はもちろんですが、
日々の空の実体験も交えながら生きた知識となるようお伝えしたいと思います。

帰り便はどんなお客様に会えるのかしら。。 
乗務歴10年以上、それでも毎回フライトの前はワクワクします。
いい人や優しい人が必ずしも、いいサービスをできるわけではありません。
そこには沢山のノウハウやデータ、コツがあって、その生かし方は十人十色なのです。
基礎はとても大事。 それがあるからこそ、もっと新たなサービスができる、そう思うのです。
さて、これから12時間のフライト。 がんばりま~す!


講座のご案内・お申し込みはこちらから↓
■ 2月23日(土)東京 10:00−13:00 ホスピタリティセミナー基礎編 詳細
■ 2月23日(土)東京 14:00−17:00 ホスピタリティセミナー実践編 詳細
■ 2月24日(日)東京 10:00−16:00 ポジティブタッチフォーキッズ講座 詳細

→講座&イベントのご案内はこちら
→サロンの営業日はこちら

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
  
関連記事

| フライトのお話 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/739-f5548ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT