PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦のかたち

今日は素敵過ぎて心がほかほかになった空の上のお話。
今回もまたビジネスクラスを担当していたのですが、
いつも最初のドリンクサービスの時には、乗客名簿をチラッと見ながらお名前でお呼びするのですが、
最近トライしてること、それは離陸前に担当するすべてのお客様のお名前を暗記すること。


(気温はマイナス2℃、昨日の吹雪から一転、真っ青な晴天が広がっています。)

今、ヨーロッパは大雪の影響でキャンセルや遅延、空は乱れまくっています。
こんな日は、この後の乗り継ぎは大丈夫かなとか不安な面持ちで来るお客様が多い。
そこで、お名前のサプライズ。

特にお名前でお呼びしたからって、お客様の反応が大きく返ってくるわけではありません。
ただ自分の中でもサービスの一つのミッションを決めないと、
単調で仕事はつまらなくなってしまう。
意外と覚えられるもので、今回は担当エリア以外も25名のお名前を頭に入れて、サービス。

すると、一組みのご夫婦が、『たきこさん、ねぇ。いつもいつも名前で呼んでくれるじゃろ?
ビジネスクラスってものはスゴイもんじゃね。』と奥様。
話を聞くと、今回の旅は結婚五十周年、金婚式の記念旅行なのだそう。

パーサーに話すと、何か機内のグッズなどプレゼントしてもいいよ、と言ってくれたのですが、
『モノでなく、感動をあげたいから考えさせて。』と伝えてお断りしました。

モノをあげるのは、誰にでもできること。
でもそのお客様と私だから生み出せる時間、それを考えたかったのです。

お酒も奥様は飲まないし、シャンパンを綺麗に飾ってお出しする、それも違う。
窓の見えるお席へ、いや、もう窓側だし…。

ふと目についたのが旦那様の持っていた大きな一眼レフ。
日本の会社だと出来ないことかもしれませんが、
到着後、機長に事情を話してコックピットで金婚式の記念撮影をできるようにアレンジしてみたのです。
そしてそれを伝えると旦那様は目を丸くし、奥様は両手で拍手しながら大喜びしてくださいました。

『添乗員さんにはお伝えしておくので、到着したら、私がお席に迎えに伺いますので、身支度済ませてお待ちくださいね。』
とお伝えしました。


(人の足跡と小鳥?動物?の小さな足跡。)

すると…!!! 到着前のキャビンの安全チェックの時、
スーツケースにかばん、すべてを下ろし、コートに帽子をかぶったご夫婦!!

私の説明不足で謝ったのですが、もう到着前から準備万端、背筋をピンと伸ばして待って下さっていました。
せっせと荷物を上の棚に戻してる私を見てパーサーは『どしたの?!!』と。
事情を話すとそのご夫婦の愛らしさに四人で思わず大笑いしました。

五十年も夫婦で連れ添うってどんな感じなのかしら…。

『楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃったよ。』とお二人が口を揃えて言うのです。

撮影を済ませ、軽い足取りで手をつないで降りて行くご夫婦を見ながら、
何度も何度もその言葉が心に響きました。

そして最後に一言、奥様が、『が・ま・ん♡』 と耳元で囁いてくれました。笑
でもその笑顔は幸せいっぱいなのです。

楽しい時間はあっという間。 50年経って言ってみたいし、夫にも言ってもらいたい。
一度きりの人生、素敵に時間を重ねたいなと色んな意味で励みになる言葉でした。


※講座のご案内・お申し込みはこちらから↓
■2月23日(土)東京10:00-13:00 ホスピタリティセミナー基礎編 詳細
■2月23日(土)東京14:00-17:00 ホスピタリティセミナー実践編 詳細
■2月24日(日)東京10:00-16:00 ポジティブタッチフォーキッズ講座 詳細

※チャリティ関連の講座・報告会のご案内・お申し込みはこちらから↓
□2月18日(月)大阪18:30-20:00 心をつなぐアロマボランティア報告会 詳細
□2月24日(日)東京16:30-20:00 心をつなぐアロマボランティア報告会詳細
□3月 9日(土)東京10:00-16:00 芳香蒸留水に関する講座 詳細
 ※こちらは私は参加できませんが、収益の一部がアロマボランティアCocoroの寄付となります。
□3月11日(月)京都18:30-20:00 心をつなぐアロマボランティア報告会 詳細

→講座&イベントのご案内はこちら
→サロンの営業日はこちら

ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 
関連記事

| フライトのお話 | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うゎ~素敵!まれにですが、そんな素敵なご夫婦いらっしゃいますよね。こちらが逆に幸せを頂いてしまったりして。ほほえましい限りです。

この仕事の醍醐味ですよね。

| マカロン | 2013/01/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> マカロンさん 普段出会う機会のない方と出会えたり、お話を聞けたり・・・
この仕事を辞められない秘密ですよね! 本当に素敵でした〜☆

| takiko | 2013/01/26 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/750-75e23ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT