PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホスピタリティ講座 in 西宮

目から鱗!! その感想が一番多い講座、それがホスピタリティ講座。
いい人がいいサービスをできるわけではなく、
お客様がまた戻りたくなる場所を作ること、
それって学ばないとよりよいものは提供できないんです。


育つためには根が必要で、飛ぶためには羽が必要です。
講座でサポートするのは根。そして得てもらうものは羽です。


これは絶対。
国内外のホスピタリティに関する学術論文やデータを、
数年間かけて集めて行き着いた答えです。

空を飛ぶのを一時休業し、自宅サロンだけをしていた時、
今と変わらず “最高のおもてなし”を キャッチフレーズにしていました。
でも、これって最高なのだろうか?とある日、分からなくなったのです。
自分一人で時代の流れをつかむのはものすごく難しい。

お客様の求めるもの、それは時代の変化とともに変わります。

世界の数々のサービス賞を受賞した航空会社三社で学んで来たこれまで、
そして今現在行われているおもてなしの現場、
この両方をお伝えできるのは現役の今しかない、そう思って開催している講座です。
参加型、少人数で、必ず現場で生きる形で沢山の気付きをお持ち帰り頂きます。

よくあるマナー講座や立ち居振る舞いの講座ではありません。
もっと深く、人を楽しませるための自分のモチベーションの持ち方から、
サービスのプランニング、方向性の作り方、コミュニケーション理論、
それらをたくさんの現場のストーリーを取り入れながら、今度はご自身の場所に置き換える作業をし、
ワクワク、ドキドキ、楽しみながら学ぶ「はじめてのホスピタリティ講座」です。
年内の関西でのホスピタリティ講座は日程的にもこれが最後かも・・・です。
是非足を運んでみて下さいね!

日時:8月3日 土曜日 10:00~16:00
受講料:14,700円
場所:プレラ西宮 阪急電鉄 西宮北口 徒歩3分
お申し込み:  info@aroma-jubilee.com
(お名前・ご住所・お電話番号を記載の上、お申し込み下さい。)
東京での次回開催は10月9日、
自然療法の国際総合学院IMSIにて行います。
詳細:http://aroma-jubilee.com/news.html


今日のステイ先は透き通るような青空です。

私がうだうだ書くより、生の声を聞いて頂くのが一番。 
これまでのホスピタリティ講座への感想の一部をご紹介します!
どんな業種の方でも主婦の方でも、学生さんでもお受け頂ける講座です。

今日は、セミナーお疲れさまでした!
受講してよかったなーって心の底から思えるとっても楽しくて、
そして、安藤さんが予告していた通り!?気づきがたくさんあるセミナーでした(*^_^*)
セミナー受けながらこんな風にワクワクすることって久しぶりです。
正直2時間じゃ足りない~って感じで、
まだまだ話して欲しいことや聞きたいこともたくさんです。
安藤さんの今までの経験からくる引き出しの多さにある意味脱帽。笑
どの話もなるほど~って納得のいく話でした。 やっぱり経験談は説得力がありますよね!
私自身、アロマの活動を行う中でいろんな迷いや落ち込みがあったりしたので
今日話を聞くなかで、あ、私が大切にしたいものってって再確認できた気がします。
ありがとうございます☆


2月のボランティア報告会に参加させていただいて以来だったのに、
顔を覚えていてくださったことなど、セミナーが始まる前からすでに感動していました^^
みんなでグループワークをしたり、お空のお仕事での実例も交えてホスピタリティのお話をしてくださったので、
とても楽しく、あっという間に2時間がたってしまいました。
特に「サービスは最低限必要なことでマニュアル化できるが、
ホスピタリティはその人のオリジナリティが出るもので、マニュアル化ができないもの。」
というお話が印象的でした。


これまで「ホスピタリティ精神を発揮できるためには、
いつも心穏やかで、人間がデキていないとだめなのでは?」と、
ハードルが高いと感じていたのですが(もちろんそれも必要なのでしょうが・・)、
今日のお話を聞いて、「まずは自分が楽しんでいることが大切で、
どんなおもてなしをするかを考えるのは、とてもクリエイティブなこと」ということがわかり、
目からウロコで、なんだか楽しい気分になってきました♪
「お客様」といっても主に社内顧客になりますが、明日からの仕事にも生かしてみたいと思います。


昨日は、充実した楽しいお時間をありがとうございました♪
安藤さんのブログを通し、『こんな素敵な女性になりた~い!!』と、
憧れていた方に初めてお会いでき、ますますファンになってしまいました(^^)
ホスピタリティー。数年前からよく聞くようになった言葉。
仕事や日常生活で実践していくには、周りに目を向けることのできる力、
相手を思いやる心が必要不可欠なのだなぁと、痛感しました。
それって、誰にでも出来そうなんだけど、難しい(><)
少しずつでも心がけていけたらと思います。


昨日はありがとうございました。
お話に引き込まれてあっという間の講座でしたが、
とても充実した二時間で参加できてよかったです!


“ホスピタリティ” について漠然とイメージはあっても具体的に説明できなかったことや、
自分の理想や、お客様にうまく伝えられないことに悩んでいたので参加したのですが、
勉強になりました。
同時に、最近アロマや仕事について考えることが多いので
とてもはっとする「言葉」が多く本当に参加してよかったです。
安藤先生のお話や笑顔にも癒されました。


先日のホスピタリティ講座では、素敵なお話と気付きを与えて頂き有り難うございました。
豊かに生きるために、とても大切なことを教えて頂きました。
ほんの2時間でしたが、ひと皮むけたというか、本来の柔らかな心を取り戻せたようで(笑)、
ハッピーな気持ちに満たされています。
これからの日常生活や職場でコミュニケーションを取るのに、
どんな風にホスピタリティというエッセンスを加えていくか考えるのが楽しみです。
とはいえ、サービス業の経験のない私にはまだまだ教えて頂きたいことがあります。


しょっぱなから参加者同士でコミュニケーションを取るところから始まり、
教室内がどよめき、その状況がまずサプライズでおもしろかったです。
「どよめきで始まるセミナー」なかなか無いです  (*^^)
二時間を通して過ごさせて頂き、今までの自分のしてきたシゴトがよみがえり、
振り返り、反省。 &これからの在り方について考えることができました。
安藤さんの常に自問自答をされている姿勢に感銘いたしました。
いろんなお仕事を経験されているのに、ある時点で「最高のホスピタリティができているのか??」と。
自分を客観的に観る姿勢、だいじですね。
あと、自然な笑顔が出るように常々からの土台つくり。 環境作り。 
わたしも楽しめる生活実践して
いるつもりですが、これからは「自分」が楽しむだけじゃなく、日常で(シゴトのスタッフやプライベートでも)
「接するヒト」に対しても、何かしら喜んでもらえるようなこと、ほんのちょっとしたことでもできたらなあ
と、おもいます 。その積み重ねがシゴトでのホスピタリティにもつながるかと。。。
「ホスピタリティ。最高の。自分なりの。」めざそうと思います。
先日の帰路中もこのフレーズ、ぶつぶつ唱えてました。  笑



ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 


8/3 西宮ホスピタリティ
8/4 西宮タッチフォーキッズ
9/8東京タッチフォーキッズ
西宮ホスピタリティ講座の詳細は画像をクリック西宮タッチ詳細はクリック東京タッチ講座詳細は画像をクリック

準備中講座あり
10/9 東京ホスピタリティ
10/11 東京長く続くサロン作り
名古屋ホスピタリティ講座東京ホスピタリティ講座東京長く続くサロン作り講座
関連記事

| サロンのお話 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/876-e0d6f7ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT