PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし

オリンピックのスピーチで、なんだか突然ブームな言葉になりましたね。
日本でのおもてなしは、代々伝わるものを師匠と弟子の関係で学ぶ、
いや、感じ取る、というイメージが強いかと思いますが、
欧米ではホスピタリティマネジマントとして大学や大学院でも学べます。
“日本人らしいおもてなし”を見つけることは私が航空会社に入った原点。
過去10年以上フライトアテンダントとして世界中の空を飛び回り、
自宅サロンというじっくりとお客様と向き合うお仕事をしてきた中でいきついた答え。
それは“いい人がいいサービス / おもてなしをできるわけではない”ということでした。

これまで見つけた沢山のコツやノウハウ、そしてホスピタリティマネジメントの理論。
これらを沢山のエピソードと共に分かりやすくお伝えしていくのが、
全国行脚している“ホスピタリティ講座”です。

名古屋、今日の台風は大丈夫でしょうか? 
横浜ももうすぐかな。 朝のトトべえの散歩では耳が風ですごいことになってました。

大盛況だった名古屋でのホスピタリティ講座のレポートをご紹介しますね。
経営者の方から医療関係者、セラピストさん、
今回もまた様々な職種の方にお受け頂きました。

次回は東京で10月9日に自然療法の国際総合学院IMSIで開催します。
とっても面白いので(←自分で言う、笑 でも、面白いんです。笑)
是非いらしてくださいね。
詳細 → http://www.imsi.co.jp/seminar/hospitalitypart1.html



最後のアンケートから一部抜粋させていただきました。

Q. 一言で今日の講座を表現すると・・・
・ まさに目からうろこでした。
・ 講座そのものがホスピタリティ溢れたものでした。
・ 心動かされる時間
・ 楽しい。やる気がでました。
・ もりだくさん♪
・ おもてなしの本当の意味
・ 居眠りする暇がなかった。
・ 楽しく仕事をするためのノウハウを学べた。


Q. 講座の感想

・サービスとホスピタリティの線引きが大切だと分かり、
やるとやらないでは大違いだと思いました。


・いろんなヒントになることが多くもらえました。
「マナー講座」をしないという思いも分かる気がしました。

・とても有意義な講座でした。色々と試してみたくてワクワクしています。
サロンの見直しもできて良かったです。


・日常にしみついているたきこさんのホスピタリティを学べて、
とても楽しかったです♪
フライトのお客様の話も色々して頂けて良かったです。
今後も仕事にも日々人と接する時にでも、どんどん実践していきたいです。
やはり一日講座はとても満足でした。


・講座を体験して気付くこと、他の方の意見から気付くこと、
その裏付けを先生の様々な体験と理論の両方から学べて本当に良かったです。
実践して行く中で、どんどん工夫し、身につけたいです。


・気づきがいっぱいでした!私は何を大切にしたいのか、
他の方を思うってどういうことか、それを真剣に考えるきっかけになりました。
先生の優しい笑顔やお話がとても素敵で幸せな時間を過ごすことができました。
たきこ先生に「またお会いしたい。」です。


・自分しかできない対応を身につけたいと思いました。
自分の成長を忘れないように気付かせていただきました。
サロン分析を常にするよう心がけたいと思います。


・リラックスして楽しく講座を受けることが出来ました。
このようなお話を聞く機会がなかったので、今日は受けることができて良かったです。
一歩前進できたように感じます。楽しく興味深い講座でした。
またこのような講座を是非受けたいと思います。


・おもてなしとサービスの違いがはっきりしました。

・サービスとホスピタリティが違う物だという認識が生まれ、
今後自分がどう働いていくかPDSAが重要であること、
自分の意識をクリアにする作業から始めようと思います。


・今日の講座でも新たな気づきが沢山ありました。
わかりやすくお話しして下さり、理論を知ることができたことにより、
反復してしっかりノウハウを復習して今後の活動に生かしたいです。


・モチベーションを維持することは本当に難しいです。
クレームも多い職場なのでとても参考になりました。
今看護会もWLBについて熱い活動をしています。今後が楽しみです。


・クライアントの方と接する場面ではもちろんのこと、
他の人間関係にも生かせそうで楽しみです。


・ホスピタリティ=サービスでないのがわかってよかったです。
日常生活に生かしてQOL UPをまずは目指します。


お越し下さった皆様、とっても楽しい時間をありがとうございました。
この講座はいつもグループワークが多いので、
メンバーによって、いろんな色に変わります。
それも面白くて、開催がいつも楽しみな講座です。
“居眠りする暇がなかった”というコメントには新幹線で笑いました。笑

関西では年が明けたらまたしようかなと思っています。 
日程の希望あればメールくださいね~。地方出張も喜んでお受けします。
ホスピタリティの種、少しずつ蒔いていけたらいいなと思います。

new長く続けられるサロンの作り方講座 in 東京
(カスタマーリレーションシップマネジメント理論をベースにしたお客様に愛されるサロン作り講座)
http://www.imsi.co.jp/seminar/takiko_salon.html



ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 



9/12名古屋ホスピタリティ講座
10/9 東京ホスピタリティ
10/11 東京長く続くサロン作り
名古屋ホスピタリティ講座東京ホスピタリティ講座東京長く続くサロン作り講座
関連記事

| サロンのお話 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/910-c22be3b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT