PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなサプライズ

ビジネスクラスを担当する時、
飛行機が空に浮かぶまでに必ずすること、
それは担当のお客様18名のお名前を覚えること。



会社で求められている〝サービス〟は、お名前で呼びましょうというもの。
でも自分にしかできないことを見つけること、それがおもてなし。

お客様が飲んだワインの銘柄を覚えるのはもちろん、
最近私が楽しんでいるミッション。
それはコーヒーやお茶の飲み方まで覚えること。

ミルクか砂糖を入れるのか、それぞれの方との会話や表情を思い出しながら覚えて行きます。

そうして到着前の朝食のサービスの時、
寝起きでうにゃうにゃしているお客様に、
「お砂糖は半分でしたね~。」とか、
「ミルクはクリームでなくて牛乳でしたね。」と入れてお渡しすると、
必ず笑顔が返ってきます。

出張で疲れて無表情だった男性のお客様。
この日の夜明け、ある街が美しく浮き立って綺麗に見えていたので、
テクテクとキャビンに向かい、ストレッチにキッチンに来ませんか?とお誘いしました。

さっきまで、ほとんどうんとすんしか言わなかったお客様が、
「こんなことしてもらったのは初めてだ。いやー、こりゃすごいな、デジカメ取ってくるわ。」と、
いきなり少年のようになりました。

お客様を満足させるためのサービスなんて、もう時代遅れ。
沢山のサプライズや感動がなきゃ、人はそこには戻りません。

接客業の楽しさって無限大。
私の修行も、まだまだ続きます。

年内には全国のホスピタリティ講座の日程が決まります。
企業で行うものと、一般用のものと続々と日程調整中です。

現役の今だから伝えられること、今しか伝えられないことがあります。
来年も飛び回りますよ~~~~! お楽しみにっっ♪


ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 
★ 年内の営業日のお知らせはこちらから
 
関連記事

| フライトのお話 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/946-79e26067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT