PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cocoroリアス発足!

今日はアロマボランティアCocoroの少し嬉しいご報告です。
今年の6月に初めてアロマケアワーカー養成講座を開始し、
先月11月には第2期生も誕生しました。

IMGP0605.jpg

地域が地域を癒す形作りの一歩としてスタートしたプロジェクトですが、
Cocoroの取り組みに賛同下さった現地の方々がとても自主的に動いて下さり、
先日12月11日に現地で初めて、
アロマケアワーカーだけでの練習会が開催されました。
また今後の現地での活動についての話し合いが行われ、
“Cocoroリアス”として、
今後、現地での活動がスタートすることになりました。
現地リーダー、事務局、会計担当なども決定しました。

IMGP0614.jpg

被害の大きい陸前高田市、大船渡市など
リアス式海岸のエリアを中心に活動することから命名され、
1月にはすでに仮設住宅なでの活動が4回計画されました。

現地での活動資金・経費等はすべてCocoroの寄付でサポートしていく予定で、
主に、練習会を行う場所代や事務経費などに使われる予定です。

今後の見通しは私たちの想像以上に長く、
現地は現在も山を切り崩し、建物を建てる基盤すらできていない状態で、
仮設から出られる見込みもさらに数年ありません。
仮設住宅に多くの方々が残る期間、
最低2年は活動が必要ではないかということでした。

IMGP0489.jpg

Cocoroリアスの発足により、
これまで私たちの活動で行き届かなかった小規模の仮設住宅や、
家はあるけれども仕事をなくして出られない被災者の方等、
地域の方でしか入れない場所でのケアに役立てていきたいと考えています。

また随時、現地での活動状況等をご報告させていただきます。
引き続き、温かいご支援のほど、宜しくお願いいたします。



< font size =1>ランキングに参加しています。読んだしるしにクリックをお願いします。
クリックありがとうございます!
 
関連記事

| 震災ボランティア | 18:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/14 15:18 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/949-a21172aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT