PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシースイーツ【黒豆のムース】

最近はまっている食材。 それは「黒豆」です

大豆に含まれる栄養価にプラス
お豆の色を真っ黒にしている成分アントシアニンが多く含まれているのが特徴。
アントシアニンはブルーベリーや赤ワイン、ナスにも含まれる紫色の色素で、
疲れ目や動脈硬化を予防してくれると言われています。

そして美肌にはもってこいっのイソフラボンがたっぷり~
女性ホルモンのエストロゲンに似た成分で、
しみ・しわ・お肌の保湿力アップ・生理不順・更年期や育毛
にもいいと言われているものです。

ただ何にしてもそうで摂り過ぎには注意ですが、
我が家は最近、日々少しずつ食生活にプラスしている食材です。

買ってきたものは甘すぎるので、黒豆は自分で煮ます。 とっても簡単レシピ

black beans1

【レシピ】
1.黒豆200gと砂糖200g、水5カップを
土鍋(うちはルクルーゼの重たいお鍋)で火にかける。
2.沸騰したら火を弱めて、あくを取りながら5分ほどしたら火を止めて一晩置く。
3.朝再び火にかけて好きな硬さになるまで煮る。 終わり!




《30%OFF!》 [正規日本仕様] ル・クルーゼ ココット・ロンド16cm


black beans

夜寝る前に一煮立ちさせて、朝調整するだけ。 超簡単。
義母に教えてもらったレシピです
硬めに煮ておくと冷凍した後も歯ごたえもありますし、
甘さも控えめでとっても美味しいですよ~

black beans2

余った時は汁ごと凍らせて冷凍保存して常温で解凍して使ったり、
この黒豆の煮汁3分の1にレモン汁とお水を足してドリンクにすると、
飲みやすいぶどうジュースのような味わいでとっても美味しく飲めます。

ゼリーにしたり、寒天にしたり、
そして、10分でできるヘルシースイーツ。 黒豆のムース。

black beans3

【レシピ】
煮た黒豆       100g
砂糖大さじ    3杯
生クリーム    100cc
牛乳       100cc
ゼラチン     5g
黒豆煮た時の煮汁 大さじ2

1.黒豆をフードプロセッサーかミキサーで潰して牛乳を混ぜる。
2.生クリームは砂糖を混ぜて角が折れる程度に混ぜる。
3.ゼラチンを煮汁でふやかし、電子レンジで10秒温める。
4.3と潰した1の黒豆を2の生クリームに入れて木べらで混ぜて
冷蔵庫で1時間冷やしたらできあがり

女性のお友達が来る時はとっても喜ばれます
作るのも超簡単、洗い物もミキサー(フードプロセッサー)とボールだけ

イソフラボンたっぷりの納豆が食べれない私には重宝する美肌食材です
関連記事

| お料理・レシピのお話 | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかったー

納豆食べられないの!!?
うちは食べたくても手に入りにくいという理由で黒豆&大豆は定番!よく炊いてます。

黒豆カクテルが気になるけど、ぶどうジュースの様な味がするなんて意外!
また試してみますv-272

| 優子 | 2010/01/20 18:29 | URL |

No title

実は昔は好きだったんだけど、
毎朝主人が食べてるのを見てるうちに、
なんだか見るだけで充分になってしまってv-388
黒豆カクテル、たぶん黒豆って言われないと、
ぶどうジュースと勘違いしちゃうと思うv-391
美味しいから試してみてね~

| Oslo* | 2010/01/20 20:40 | URL |

No title

そうなんだ~、なんか分かるかも。
うちの夫も、私が引くくらい好きでびっくりする 笑。
ところで、個人用アドレスにメールを送ったので、時間あるときにチェックよろしくお願いします。

| 優子 | 2010/01/21 18:27 | URL |

No title

お返事書いたから、また見てね♪

| Oslo* | 2010/01/23 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aromasalonjubilee.blog71.fc2.com/tb.php/95-f2577ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT